マイネルエウロス

2013年2月25日 (月)

愛馬近況20130225

先週の愛馬出走結果・・・

マイネルエウロス(牡3)・・・2/24 中山1R 3歳未勝利 6着

 

痛いアタマ差でしたね......スタートは良いのでもう1列ぐらい前につけられるようになればもう少し着順は上がるのですが...

 

レース後のコメントにもあるようにインを取るのに手こずったらしく、かえって内枠も良くなかったかもしれませんね。

 

レース内容は着実に良化していますので、勝ち負け出来る日も近いでしょう。

 

柴田大知騎手「丹内騎手から『返し馬は歩かせずに、すぐにキャンターへおろしたほうがいい』とアドバイスを受けていました。それで問題はなかったのですが、たしかに1頭になると挙動不審なところはありますね。しかし、いざ実戦へいってしまえばきちんとコントロールがききますし問題ありません。スタートしてから促していって中団。道中はポジションを上げられず、それでコーナー外を回ると厳しいと考えていました。勝負どころの3コーナーで内の1頭分あったスペースを狙ったところ、三浦騎手も同じところに導いてきました。せめぎあってゆずらなかったのですが、その分、トップスピードに上がるまで時間を要してしまうことに。終い伸びていますから、スムーズでしたらもう少し上位を狙えたと思います」

田島調教師「出していってくれましたが、中団まで上げるのが精一杯でしたね。ラストは確実に脚を使ってくれますから、相手関係や展開しだいでチャンスはくると思います。状態に問題なければ引き続き使っていくつもりです」

 

☆情報はラフィアンターフマンクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

ありがとう! お疲れさま! マイネルエウロス!

 

Meiner_euros_20130224_005  

 

 

Meiner_euros_20130224_004  

 

 

Meiner_euros_20130224_003  

(マイネルエウロス 2013年2月24日中山競馬場)

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

マイネルエウロス 4着

マイネルエウロス、4着でした。

 

 

4着、といってもまた2秒ほど離されてしまいましたが......

 

 

自分の時計だけは走っているので、やはりもう少し時計が掛からないとダメのようですね。

 

 

自分から動いていけるように、レース振りは大分良くなってきていますので、

 

 

次走以降にまた期待ですね。

 

 

中1週で使ったので次は月末~3月頭の中山辺りでしょうか。

 

 

頑張って欲しいですね。

 

 

お疲れさま! マイネルエウロス!

 

 

朝イチの新幹線で中京へ乗り込む予定でしたが、

 

 

寝坊をしてしまい、府中で観戦と相成りました......

 

 

ここのところ平日でも寝坊することがある(遅刻はしていないですが...)ので、

 

 

歳なのか、見えない疲れがたまっているのか...

 

 

早く寝ないとダメですね......

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

マイネルエウロス 9着

仕切り直しの1戦、マイネルエウロスは9着でした。

 

 

ゲートもスムーズ、出もスムーズどころか好発進でしたが、

 

 

如何せん流れに乗れず、後方から。

 

 

3角から追い始め、直線で末を伸ばしますが、なだれ込んだだけの競馬でした。

 

 

前半で離されすぎですね。

 

 

レースを使っての変わり身待ちでしょう。

 

 

それでも良く頑張ってくれました。

 

 

ありがとう! お疲れさま! マイネルエウロス!

Meiner_euros_20121222_001  

 

 

Meiner_euros_20121222_003  

 

 

Meiner_euros_20121222_004  

 

 

Meiner_euros_20121222_006  

(マイネルエウロス 2012年12月22日中山競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

マイネルエウロス 3rd Wind,Again

マイネルエウロス、仕切り直しの3戦目です。

 

 

幸い放馬のダメージが少なかったということで、

 

 

すぐさま明日のレースに臨むことが出来たようです。

 

 

明日は先週に引き続き雨模様。

 

 

おそらくこの馬にとってはやや重~重の脚抜きの良い馬場は向かないと思いますが、

 

 

次につながる競馬が出来れば御の字でしょう。

 

 

このレースが愛馬の年内最終レース。

 

 

撮り納めをして有馬記念に臨みたいですね。

 

 

頑張れ! マイネルエウロス!

Meiner_euros_20121215_002  

(マイネルエウロス 2012年12月15日中京競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

マイネルエウロス 発走除外

2競馬場はしごはかなりハードでした......

 

 

新横浜6:11 ⇒ 中京競馬場8:40着 11:11発

 

 

新大阪12:26着 ⇒ 阪神競馬場着 13:35着

 

 

出来なくはないですが、疲れますね......

 

 

さて、中京1Rに出走したマイネルエウロスでしたが、

 

 

馬場に出てから放馬してしまい、発走除外になってしまいました。

 

 

パドックではそんなそぶりを見せませんでしたが、

 

 

本馬場に出てゴール板に出たところで何かに驚いたようで、尻っぱねをしてラチを蹴飛ばし、バランスを崩して丹内騎手を振り落としてしまいました。

 

 

しばらくは丹内騎手が手綱を抑えていたのですが抑え切れず、放馬となりました......

 

 

内股の外傷だけで済んだのが不幸中の幸いでしょうか。

 

 

異状がなければ中山のラスト3週のダート1800㍍に出走を予定するとのこと。

 

 

まぁとにかく、初マイネルエウロスの写真が撮れて何よりでした。

Meiner_euros_20121215_003  

 

 

 

Meiner_euros_20121215_004  

 

 

 

Meiner_euros_20121215_005  

(マイネルエウロス 2012年12月15日 中京競馬場)

 

 

とりあえずお疲れさま! マイネルエウロス!

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

愛馬週末2頭出し

今週は久々に愛馬の出走が固まりました。

 

 

12/15 中京1R 2歳未勝利 ダート1800㍍ マイネルエウロス 丹内騎手

12/15 阪神11R 3歳上OP リゲルS 芝1600㍍ ダローネガ スミヨン騎手

 

 

何も同じ日に......orz

 

 

まぁ、とにかく、

 

 

マイネルエウロスは8月18日以来、約4ヶ月ぶりの出走となります。牧場で乗り込んできたので動きはボチボチ良くなっているようですが、正直休み明けからは......といった感じです。出走メンバーはかなり弱小ですが、残念ながらマイネルエウロスもそのお仲間なので......掲示板に入れば祝杯レベルでしょう。次につながる競馬を期待します。

 

 

一方のダローネガも一息入れて約2ヶ月ぶり。NFしがらきや栗東で乗り込まれていますが、数字だけを見るとトーンが上がりません。佐々木調教師もこの一追いで絞れてくれれば、とコメントしていますが、いつも自信満々の師のコメントとは思えないですね......

ただ底力はありますし、鞍上のスミヨン騎手の手腕にも期待したいのですが、運が悪いことに週末は雨模様ですからね......期待より不安が大きいです。

次走は京都金杯を予定しているようですが、正直賞金的にも厳しいかもしれないですし、ここを勝って賞金を上乗せしてもハンデが重くなってしまう予感も......

 

頭数も手ごろですし、こちらも掲示板に入ってくれれば、でしょう。変なダメージを追わずに帰って来てくれることを祈ります。

 

 

さて、

 

 

ダローネガの出走が決まっていたので、かなり前から高速バスのチケットを取ったのですが、

 

 

今週になって急遽、マイネルエウロスの出走が舞い込んできたので、

 

 

ちょっと心が動きました......

 

 

高速バスをキャンセルするのも面倒ですし、かといって中京⇒阪神もハード過ぎるし......

 

 

考えた結果、

 

 

マイネルエウロスはデビューしてから1回も撮影していません。

 

 

さらに運が良い(!?)ことに出走は1R、10時ちょうど。

 

 

ダローネガのレースは11R、15時45分。

 

 

中京競馬場から阪神競馬場までは約3時間。

 

 

11時に中京を出たとしても、14時には阪神競馬場に着きます。

 

 

ということで、

 

 

高速バスをキャンセルし、

 

 

東京⇒名古屋⇒阪神⇒東京の荒業を決行!

 

 

今年最後の愛馬出走となりそうですし、

 

 

次の日は日曜日ですし、たまにはいいかな!?

 

 

東京1R⇒新潟12Rの荒業を披露したお仲間さんにならって、

 

 

ハードですが、頑張ってきます!

 

 

自分が頑張っても仕方ないので.......

 

 

頑張れ! マイネルエウロス!

Meiner_euros_20120428_004 

(マイネルエウロス 2012年4月28日 BRF明和)

 

頑張れ! ダローネガ!

Dahlonega_20120826_010  

(ダローネガ 2012年8月26日小倉競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

愛馬近況20121207

マイネルハーシェル(牡3)・・・美浦TCで調整中

マイネルハーシェルは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。現在ハロン20秒ペースで順調に進められています。入厩は年が明けてからの予定です。馬体重は488キロ。

 

マイネルエウロス(牡2)・・・美浦TCで調整中

マイネルエウロスは、美浦に滞在中。7日(金)、丹内騎手が騎乗してゲート再試験に臨み、合格しました。田島調教師は「中間、ロープで固定した効果もあり合格できました。今週末からペースを上げていく予定で、追い切りの動きを見たうえで判断しますが、年内には復帰させるつもりで進めていきます」と述べていました。
 

☆情報はラフィアンターフマンクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

マイネルハーシェルは来年ですね。また頑張ってもらいたいですね。

マイネルエウロスは無事にゲート再試験に合格、まずは何よりです。年内復帰とありますが、最終週になるのでしょうか?

22日or24日の中山の未勝利戦がありますが、24日は休みではないからなぁ......

 

いずれにしろ、2頭とも無事に調整が進むことを祈ります。

| | コメント (0)

2012年11月30日 (金)

愛馬近況20121130

昨日に引き続き......

 

 

先週の日曜日のこと、ジャパンカップ当日。

 

 

メイクデビューの馬柱を見ていると、聞き覚えのある母名が......

 

 

マイネルキナ......マイネルハーシェルのお母さんですな。

 

 

デビューする半妹はウイントレジャー。

 

 

何かの縁ですので、写真でも......

Win_treasure_20121125_001

 

 

 

Win_treasure_20121125_002

 

 

 

Win_treasure_20121125_003

(ウイントレジャー 2012年11月25日東京競馬場)

 

 

頑張って欲しいですね。

 

 

愛馬の近況を。

 

 

マイネルハーシェル(牡3)・・・BRF鉾田で調整中

マイネルハーシェルは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。26日(月)から騎乗を開始しており、気になるような違和感などはありません。年明けの交流競走を目標に進めていきます。馬体重は486キロ。
 

マイネルエウロス(牡2)・・・美浦TCで調整中

マイネルエウロスは、28日(水)、美浦の田島厩舎に無事に入厩しました。ゲート再審査のための練習を行っています。田島調教師は「ゲートに入ると体を緊張させて怖がっているように見えます。もう少し練習してみて、状況次第ではロープでゲート内に固定して観念させることも考えます。復帰戦はゲート次第ですね」と話していました。
 

☆情報はラフィアンターフマンクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

ピューリティーの11(牝1)・・・NF早来で調整中

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、周回コースでキャンター1800mを行っています。持ち前の馬体のバランスの良さに加え、乗り運動を開始したことにより肩やトモの筋肉にメリハリがついて見栄えのする馬体に成長してきました。力を付けてきたことにより走り方に安定感が出てきましたし、ここまでは非常にスムーズに調教を進めることができています。落ち着いて調教に取り組めている点にも非常に好感が持てます。

 

クルソラの11(牡1)・・・NF早来で調整中

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内坂路コース、屋内周回コース、角馬場とそれぞれの調教施設で環境に慣らしながら調教を行っています。乗り手とのコンタクトにやや敏感な面が見られますが、そのあたりはこれからの調教でうまくコミュニケーションを取っていきたいと思います。柔らか味のあるキャンターをする馬で能力を感じさせますので、今後も素質の芽を摘まぬようじっくりと調整していきます。

 

インディスユニゾンの11(牝1)・・・NF早来で調整中

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、日替わりで屋内坂路コースでキャンター調整、屋内周回コースでキャンター1800m、角馬場でのフラットワーク15分というメニューを行っています。完歩の大きなゆったりとした走りをするタイプですが、騎乗運動を開始して少しずつトモに力が付いてきたことにより、キャンターにパワフルさが出てきました。今後もしっかりと調教を積んで更にパワーアップさせていきます。

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

マイネルハーシェルは本当にタフですね。年明け、楽しみにしています。

マイネルエウロスはやはりゲート再試験次第ということで.....4週目か年明けになりそうな予感......

キャロットさんの1歳馬3頭は順調に調整が進んでいるようで何よりです。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

愛馬近況20121123

マイネルハーシェル(牡3)・・・BRF鉾田で調整中

マイネルハーシェルは、金沢競馬場から無事にトレセンに戻り、23日(木)には鉾田への移動を済ませています。松永調教師は「前走は忙しかったのも確かですが、それにしてもという内容でした。馬体に異状はありませんが、疲れがたまってきているかもしれないので短期の予定でリフレッシュさせます。そちらで様子を見てもらって、問題がなければ年明けの交流戦を目標にしましょう」と話していました。
 

マイネルエウロス(牡2)・・・BRF明和で調整中

マイネルエウロスは、ビッグレッドファーム明和に滞在中。坂路で乗り込まれています。週2本のペースで追い切りを行っており、動けるようになってきました。態勢が整ってきており、来週か再来週にも入厩する予定です。馬体重は520キロ。(11月19日現在の近況)
 

☆情報はラフィアンターフマンクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

マイネルハーシェルはBRF鉾田へリフレッシュ放牧に出ました。使い詰めでしたからね。目に見えない疲れがでてもおかしくない状態でしたから、リフレッシュして年明けのレースで頑張ってもらいましょう。今年の出走は終わりですね。お疲れ様でした。

入れ替わりでマイネルエウロスの入厩が近いようです。ゲート再試験があるのですぐに、と言うわけにはいかないでしょうが、中山の2週目or3週目が有力でしょうか?

競馬場ではお目にかかったことがないので、都合が合って観戦できればよいのですが......

 

2頭とも無事に調整が進むことを祈ります。

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

愛馬近況20121109

コンチェルティーノ(牝2)・・・美浦TCで調整中

8日に美浦トレセンへ帰厩しました。「山元トレセンで体調の回復と体力の構築を狙って乗り込んでもらいましたが、ようやく上向いてきていい感じになってきたということで今週のタイミングで再入厩させることとなりました。今日の帰ってきましたが、今回は体温も落ち着いていますし、精神的にも比較的いいと思います。前回は熱中症の影響もあってかテンションも変な上がり方をしていましたが、今回はこのまま問題ないようならば落ち着いて調教に取り組めるはずです。体調の変化をしっかりと見ていきますが、問題なければさっそく明日からゲート練習をやっていきたいと思っています」(高木師)

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

マイネルハーシェル(牡3)・・・美浦TCで調整中

マイネルハーシェルは、前走後も順調です。松永調教師は「若干硬さはありますが、使っていく分には問題ないレベルです。しばらく交流競走に適鞍がないので、次走は18日(日)申し込みで29日(木)に行われる大井の交流競走・アーバンステージ神楽月賞・ダート1800mが本線ですが、申込の状況によっては、11日(日)申し込みで20日(火)に行われる金沢の能登禄剛崎(のとろっこうざき)賞・ダート1500mも視野に入れます」と話していました。

マイネルエウロス(牡2)・・・BRF明和で調整中

マイネルエウロスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路1本をキャンターで乗り込まれています。基礎体力がついてきたことから追い切りを開始。ペースアップ後も順調です。入厩は早くて11月下旬でしょう。馬体重は516キロ。(11月5日現在の近況)

☆情報はラフィアンターフマンクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

 

コンチェルティーノが戻ってきました。体質に不安があるのは否めませんが、何とかデビューできるといいですね!

マイネルハーシェルは使い詰めなので硬さがあるのは仕方ありませんが、問題がないようで何よりです。引き続き交流競争のようで、月末の大井が本線、状況次第で金沢とのことです。

金沢ですか。久々に行ってみたい気持ちもありますが、遠いので大井がいいなぁ.......

 

マイネルエウロスも乗り込み順調で早くて今月末の帰厩とのこと。ゲート再審査もあるので、年内で復帰できるか微妙ですね。それでも順調で何よりです。

 

そして藤岡佑介騎手を鞍上に、3戦目を迎えるオクターブユニゾン。メンバー的にもまぁ掲示板前後、ってところでしょうか。それでも掲示板に入れれば上々でしょう。健闘を祈りたいですね。

 

コンチェルティーノとマイネルの2頭が無事に調整が進むことを祈ると共に、

 

 

頑張れ! オクターブユニゾン!

Octave_unison_20120715_9999  

(オクターブユニゾン 2012年7月15日中京競馬場)

| | コメント (0)