« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

リーチコンセンサス 18th Consensus

リーチコンセンサスがいよいよ秋緒戦を迎えます。

まずは無事に出走出来そうで何より、でしょうか。

春競馬の疲れが長引き、夏競馬をスキップした訳ですが、

 

 

 

条件やリズムが悪かったですし、

今夏の酷暑を考えれば、結果的にお休みはグッドタイミングでしたね。

栗東に帰厩してからの動き(坂路時計)を注目していましたが、

時計だけ見れば、状態は休み前と良い意味で変わらないようです。

精神面の成長も伺えるとのコメントもあります。 

後は中身が伴っているか、悪い流れが尾を引いていないか、

包まれる可能性の高い1番枠と、

心配な面もありますが、

払拭してくれることを信じています。

しかし、毎度毎度のことですが、

まずは無事に戻ってきてくれることが先決。

無事に戻って来さえすれば、

きっと結果は伴ってくれると思います。

勝負事で相手のいることですし、

良い結果が出るとは限りませんが、

とにかく無事に帰ってきてほしいですね。

さて、と。バスの時間だ。

土曜日のレースなので明日の夜は、のんびりとバスで帰京出来ますね(^^)

レースも午後からなので、

朝練、夜練の撮影も楽しみです。

また荷物が多くなるなぁ.....

とにかく.....

頑張れ! リーチコンセンサス!

Img_1967 

(リーチコンセンサス 2008年10月4日阪神競馬場ききょうS)

| | コメント (2)

2010年9月29日 (水)

愛馬近況20100929

リーチコンセンサス(牝4)・・・坂路で楽に好時計を出し、態勢整う。土曜日阪神11R浅口特別を浜中騎手で出走予定。

 

マヒナ(牝2)・・・山元TCで軽めの調整。

 

ブロンクステイル(牡2)・・・ソエの状態を確かめつつ、引き続き軽めの調整。

 

オードトゥジョイ(牝2)・・・引き続き坂路で18-20のキャンター調整。

 

 

リーチコンセンサスは時計だけ見れば一応の態勢は整った感じですね。出走もほぼ確実でしょうし、まずは何より。

マヒナは山元TCで軽めの調整。ブロンクステイルもオードトゥジョイも先週と変わらず、ですね。オードトゥジョイは馬体が絞れてくればもっと良くなりそうな感じがします。

 

リーチコンセンサスの健闘を祈るとともに、3頭の調整が無事に進むことを祈ります。

 

 

 

(リーチコンセンサス 2008年10月4日阪神競馬場)Reach_consensus_20081004_001

 

 

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

リーチコンセンサス 特別登録

リーチコンセンサス(牝4)・・・予定通り10月2日、阪神11R浅口特別に登録。

 

 登録は20頭、出走枠は16頭ですが、大丈夫でしょう(多分)。

 

 

 

 

 ギャロップでも競馬ブックでも、そこそこ印がついていましたね。

 

 

 

 

 もう夜行バスのチケットを取ってしまったので除外は勘弁を.....(; ̄ー ̄川

 

 

 

 

 いずれにしろ、無事に出走出来ると良いですね(^^)

 

 

 

 

(リーチコンセンサス 2008年10月4日阪神競馬場)Reachconsensus20081004_020

 

 

 

 

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

愛馬近況20100923

リーチコンセンサス(牝4)・・・帰厩後、坂路で初時計。完調手前も馬体成長。予定通り浜中騎手で10月2日の浅口特別へ。

 

 

マヒナ(牝2)・・・山元TCへリフレッシュ放牧。東京開催で復帰予定。

 

 

ブロンクステイル(牡2)・・・ソエは小康状態。引き続き軽目を乗られる。

 

 

オードトゥジョイ(牝2)・・・坂路で18~20のキャンター調整。ソエの再発に留意しながら乗り込まれる。

 

 

リーチコンセンサスが帰厩。早速坂路で時計を出しましたね。ただ全体の時計は良いものの、終いは掛かっているように、まだ完調手前なのでしょう。あと一追いでどこまで仕上がるか、見守りたいところです。

入れ替わりでマヒナが山元TCへリフレッシュ放牧。成長を阻害しないように大事に扱われていますね。東京での復帰を楽しみにしています(^^)

ブロンクステイルのソエは小康状態。ぶり返さないのは何よりですが、まだ時間は掛かりそうですね。

オードトゥジョイのソエはほとんど問題なさそうですね。引き続き順調に乗り込まれているのが何よりです。

 

 

(ブロンクステイル 2010年8月21日NF空港)Bronx_tail20100821_010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仲間さん、きゃろぐのなおき(まる)さんよりいただきました。ありがとうございます(^^)

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

マヒナ 4着

マヒナ、4着でした。

 

 

 

中1週も坂も距離も問題はなかったと思うのですが、

 

 

 

ちょっと位置取りが後ろ過ぎでしたね。

 

 

 

行かなかったのか、行けなかったのか、

 

 

 

行けなかったから無理せずあの位置取り、だったのでしょう。

 

 

 

直線はそれなりに伸びて来ましたが.....

 

 

 

まだトモが弱いですね。

 

 

 

これからでしょう。

 

 

 

次は府中で見られるかな?

 

 

 

まずは無事に戻ってきて何より。

 

 

 

今日も暑い中お疲れさま。Mahina20100918_001

 

 

 

 

 

 

(マヒナ 2010年9月18日 中山競馬場ゴール前)

 

 

 

そしてありがとう(^^)

 

 

 

取り急ぎこれにて.....

| | コメント (2)

2010年9月17日 (金)

マヒナ 2nd moon

早くも2戦目になるマヒナ嬢。

 

 

 

 

中1週となりますが、調子落ちなくレースに臨めそうで何より。

 

 

 

 

枠も真ん中なら特に問題はないでしょう。

 

 

 

 

スタートを決めて前目で競馬が理想でしょう。

 

 

 

 

前走も先着を許したのは強力関西馬2頭ですし、

 

 

  

 

勝ち負け出来る力はあるはず。

 

 

 

 

牝馬限定のここなら!

 

 

 

 

といきたいところですけどね。

 

 

 

 

中山の芝1600㍍は紛れの多いコースですし、

 

 

 

 

ちょっとしたことが命取りになります。

 

 

 

 

それに中1週、直線の坂、少し太めの作り.....

 

 

 

 

期待半分、不安半分。

 

 

 

 

勝負事ですので、簡単にはいかない事は承知ですが、

 

 

 

 

やはり期待の方が大きいか....

 

 

 

 

それはさておき、

 

 

 

 

毎度のことながら無事に戻ってきてくれることが先決。

 

 

 

 

スタンドから無事を祈るとともに、

 

 

 

 

ウイナーズサークルで会えるのを期待したいと思います。

 

 

 

 

頑張れマヒナ!Mahina20100904_014a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(マヒナ 2010年9月4日新潟競馬場)

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

愛馬近況20100916

リーチコンセンサス(牝4)・・・本日(16日)、栗東へ帰厩。10月2日の浅口特別を浜中騎手で予定。

 

マヒナ(牝2)・・・18日土曜日、中山2R2歳未勝利、芝1600㍍に蛯名騎手で出走予定。

 

リーチコンセンサスは予定より1日早く栗東へ帰厩。予定通り浅口特別に出走を予定ですが、今度は浜中騎手が鞍上ですね。これで10人目の騎手ですが、これと言ってクセのない馬ですし、毎度のことながら特に問題はないでしょう。後は状態がどのくらい戻っているかが気になるところです。

 

マヒナは今週土曜日の牝馬限定戦に出走予定。中1週と間隔は詰まりますが、慎重な勢司調教師の判断ですから、状態は問題ないのでしょう。比較的家から近い中山で見られるのが楽しみです。

 

(リーチコンセンサス 2008年9月14日阪神競馬場)Reachconsensus20080914_001

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

愛馬近況20100915

リーチコンセンサス(牝4)・・・17日に栗東へ移動。体調も上向き。

 

マヒナ(牝2)・・・前走後も調子落ちなく、中1週で土曜日出走予定。

 

 

 いよいよリーチコンセンサスが戻ってきますね。阪神4週目だと7日目の浅口特別でしょう。調子も上向きですし、いきなり好勝負出来るかな?

 そしてマヒナ。中1週で土曜日の出走予定が出ました。前走後のダメージもなさそうで順調そのもの。出走するのであれば楽しみですね。

 

(マヒナ 2010年9月4日新潟競馬場)Mahina20100904_012

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

愛馬近況20100913

ブロンクステイル(牡2)・・・引き続きダグ調整。ソエは安定。

 

オードトゥジョイ(牝2)・・・坂路で18~20秒のキャンター調整。ソエは問題なく、順調に乗り込まれる。

 

 ブロンクステイルはソエの状態が安定しているのが何よりです。まだまだ時間は掛かりそうですが、無事に進んでもらいたいです。

 オードトゥジョイは少しずつ調整が強めになってきましたね。ソエも問題ないとのことでこちらも何より。運動をお休みした時間が長かったので、後はダイエットですね(^^;

 

(オードトゥジョイ 2010年8月21日NF空港)

Ode_to_joy20100821_n001a

 

 

 

 

 

 

 

 

お仲間さん、きゃろぐのnaopolisさんからいただきました。ありがとうございます(^^)

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

愛馬近況20100908

マヒナ(牝2)・・・若干の疲れ。短期放牧で東京目標か?

 8日は軽めの調整を行いました。「少し余裕をもたせた状態での出走だったので少し動きに重たさがありましたが、初戦だけが競馬ではありませんからね。仕上げに関して反省しなければいけない点はありますが、精神をダメにしてしまう可能性が高かったので、初戦としては悪くない形だったと思います。一度競馬を経験してテンションが上がりすぎるのを恐れていましたが、今のところメンタル面のダメージはなさそうです。肉体面では少しトモに疲れを感じさせますね。戦前は無理せず放牧に出すつもりでしたが、今週一杯は様子を見て考えることにしました。このまま来週以降の競馬へ向かう可能性もありますが、決して無理はしません。しっかり見て、少しでも無理をしないほうが良さそうだなと思えれば、リフレッシュ休養に出して東京開催に目標を変更することになるでしょう」(勢司師)

 

★このコメントは掲載元、キャロットクラブより転載許可を頂いております。

 

 無理せず次走に望んでもらいたいですね(^^) 東京ならいつもの場所で撮影できますので楽しみです。

 

(マヒナ 2010年9月4日新潟競馬場 最後の直線ゴール前)Mahina20100904_011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設定間違えたので甘ピン.....orz

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

愛馬近況20100906

リーチコンセンサス(牝4)・・・GWで順調に乗り込まれる。帰厩近し。

 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週2回は15-15を行っています。「15-15をベースにハロン13秒の速い追い切りをコンスタントにこなしていますが、特に気になるところもなく、順調に仕上がりつつあります。再来週までには移動の予定が立つと思いますし、このまましっかりと調整を続けていきます」(GW担当者)

 

マヒナ(牝2)・・・デビュー戦は3着。レース内容濃く、次走は勝ち負けか?

 4日の新潟競馬ではスタートはそれほど速くなかったものの、好位につけて流れに乗る。勝負どころでの反応はひと息も追い出されてからじわじわと伸び、最後に詰めるも3着まで。「あまりやりすぎるとカーッとなる恐れのある馬なので、そこまでビッチリ仕上げていなかったのでしょう。関西馬2頭と比較すると仕上がりの差があって、体に少しゆとりがありましたからね。ゲートも気性を考えると初戦はあのくらいでいいと思います。少しまわりの馬を気にしてふわふわしたところはありましたが、仕掛けてからもまずまずの反応を見せてくれましたし、勢いがついてからの脚も悪くなかったと思います。先々を考えると初戦はこれでいいと思いますし、いかにも使って変わってきそうですね。今日のような感じで追い込まずに競馬をしていければ1600mでも大丈夫でしょう。次走以降でガラっと変わっても不思議ではないですし、これからが楽しみです。できるものならば次も乗りたい馬です」(蛯名騎手)「イメージとしては440~450キロくらいで初戦に臨むつもりでしたし、少し重かったのかもしれませんね。ハードな調教を重ね、競馬を使っていくにつれて気持ちが先行し、競馬の幅が狭くなるのは目に見えていましたから、少しソフトに仕上げました。その分、少しモタモタした感じになったのだと思います。ただ、今日の状態で悪くない競馬を見せてくれているわけですから、まったく悲観的になることはないでしょう。能力は高いと思っていますので大事にいきたいですね。このあとは無理をしないつもりですが、今日は力をフルに出し切っていませんし、レース後の状態をよく見てからどうするか最終的に判断するつもりです」(勢司師)メンタル面を考慮しながらじっくり乗り込んできましたが、先を見据えてデビュー戦でビッシリ仕上げていなかった分、上位馬との差が出たのかもしれません。それでも悲観的になるような内容ではありませんでしたし、先を考えて調整・競馬をしたことで今後の選択肢も広がるでしょう。基本的には無理をせず放牧に出す方針ですが、レース後の状態をよく見て、あまりにもエネルギーがあるようであれば続戦することも含めて判断していきます。

 

ブロンクステイル(牡2)・・・引き続き軽めの運動。

 角馬場でフラットワークを行っています。「乗り運動を継続していますが、軽めに終始していることでソエが悪化することはありません。ただし、無理は禁物なのでゆっくり進めていくことに変わりはありません」(空港担当者)

 

★いずれのコメントも掲載元、キャロットクラブより転載許可を頂いております。

 

 マヒナは3着でしたがレース内容が濃く、次に繋がる内容。まだ競馬が分かっていないのでしょうね。見た感じ精神力が強く、頭も良さそうな感じもしますので、使っての変わり身は期待できそうです。

 ブロンクステイルは引き続き軽めの運動。ソエも今のところは問題なさそうですし、じっくり乗り込んでもらいたいものですね。

 リーチコンセンサスは帰厩が近そうですね。疲れも取れて復調気配が感じられますし、飛躍の秋になることを願いたいです。

 

 Mahina20100904_010a

 

 

 

 

 

 

 

(マヒナ 2010年9月4日新潟競馬場返し馬)

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

マヒナ 3着

土曜日のメイクデビューに出走したマヒナ、よく頑張ってくれました。

 

 

 

 

課題は残りましたが、3着なら上々でしょう。

 

 

 

 

直線に入ったところで手応えが悪くなった時にはダメだ、と思いましたが.....

 

 

 

 

渋太く伸びてきましたね。

 

 

 

 

その点はデビュー戦だから、だったのか、多少余裕残しの仕上げだったからなのか.....

 

 

 

 

スタートも無難でしたし、

 

 

 

 

次に繋がる競馬が出来ましたね。

 

 

 

 

蛯名騎手も褒めてくれていました。

 

 

 

 

“次も乗せてくれ”と。

 

 

 

 

“この日とこの日はいないから、(俺が)いる時に乗せてくれ”と(笑)

 

 

 

 

いずれにしろ無事に戻ってきてくれて何よりです。

 

 

 

 

マヒナ、ありがとう! 暑い中お疲れさま!

 

 

 

 

NFで見た時より幼さが消え、競走馬らしく精悍な顔つきになっていましたね。

Mahina20100904_001b0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(マヒナ 2010年9月4日新潟競馬場パドック)

 

 

 

 

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

マヒナ Debut

マヒナ嬢が明日、デビュー戦を迎えます。

 

 

 

 

頓挫なくここまで来れたのは何より。

 

 

 

 

暑い美浦トレセンでデビューに向けて頑張ってくれましたからね。

 

 

 

 

レースも頑張ってもらいたいものです。

 

 

 

 

レースも楽しみですが、

 

 

 

 

姿を見れるのが一番楽しみですね。

 

 

 

 

明日も暑いので大変だろうけど、

 

 

 

 

まずは無事にゴールしてくれることを祈ります。

 

 

 

 

さぁ準備して出かけましょうか。

 

 

 

 

柏崎で朝練して新潟競馬場へ。

 

 

 

 

頑張れ、マヒナ!Mahina20100131_002a1

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

愛馬近況20100902

リーチコンセンサス(牝4)・・・調子上向き。帰厩近し。

 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1~2回は15-15を行っています。「15-15をベースとして、ハロン13秒程度の速い追い切りも取り入れ始めました。じっくり取り組んできたことで馬体に張りが出てきましたし、朝晩の暑さが和らいできたことで体調もグッと上向いています。あと2週間程度で移動になると思いますので、さらに良化を促していきます」(GW担当者)

 

マヒナ(牝2)・・・好気配。土曜日デビュー。

 1日は美浦南Pコースで追い切りました(キリ 13秒1)。「今朝ポリトラックで追い切りました。先週の追い切りでしっかりと負荷をかけましたし、今週はそれほど強い調教は要らないだろうと思っていました。キリの影響で全体の時計はハッキリしませんが、終いの脚取りはしっかりしていたし、いい動きを見せてくれたと思っています。先週跨った蛯名ジョッキーも感触が良かったのか、とても喜んでいましたし、人馬ともにいい雰囲気を持ってレースに臨めそうですね。強い追い切りを重ねていっても追い込まれたような顔を見せていないですし、精神的にも余力があるのでしょう。もちろん初めての競馬ですし、体、走りともに未完成な状態ですから、それほど簡単ではないと思います。また折り合い面などを考えると最初は結果云々というより内容を重視したいですね。時間を掛けてここまで来ましたので、レースのあとはお休みにするつもりですから、まずは無事にレースを終えること、そして今後に繋がる走りを見せてほしいと思っています。ゲート練習で繊細なところがあった馬ですので、最終確認をして本番に臨むつもりです」(勢司師)4日の新潟競馬(2歳新馬・芝1400m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

 

ブロンクステイル(牡2)・・・ソエ良化。徐々に上向き。

 角馬場でフラットワークを行っています。「ソエの症状も治まってきたのでこの中間から乗り運動を開始しました。しかし、症状が強く出た経緯があるので、慎重に進めていくことに変わりはありません。馬体重は479キロです」(空港担当者)

 

オードトゥジョイ(牝2)・・・ソエ治まり復調。坂路調教開始。

 現在は900m屋内坂路コースをハロン20秒で1本駆け上がっています。継続して坂路入りしていますが、右前ソエがぶり返す様子はありません。休養期間が長かったこともあり、馬体は重めですので、まずは脚元の状態を見ながらシェイプアップを目標に乗り進めていきます。

 

★いずれのコメントも掲載元、キャロットクラブより転載許可を頂いております。

 

 マヒナはデビュー戦が決定。久々に愛馬のレースが見られるので楽しみです。リーチコンセンサスも帰厩が近いようで、こちらも楽しみ。

 ブロンクステイル、オードトゥジョイの2歳馬もソエが快方に向かい、状態は上向き。順調ならば両馬も年内デビューが可能とのことです。

 

 

 マヒナの無事完走とリーチコンセンサス、ブロンクステイル、オードトゥジョイの調整が無事に進むことを祈ります。

 

 

(ブロンクステイル 2010年8月21日NF空港)Bronxtail20100821_001de1

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

My Horses

リーチコンセンサス(牝4) 17戦3勝Reachconsensus20090531a_2 GWで調整中。阪神開催で復帰予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

マヒナ(牝2)Mahina20100131b_3 美浦で調整中。今週土曜日デビュー予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロンクステイル(牡2)Bronxtail20100822_001b NF空港で調整中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オードトゥジョイ(牝2) NF空港で調整中。Ode_to_joy20100822_001a

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »