« 愛馬近況20110907 | トップページ | マヒナ 8th moon »

2011年9月 9日 (金)

愛馬近況20110909

マヒナ(牝3)・・・

 7日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒7-53秒8-39秒5-12秒3)。8日は軽めの調整を行いました。「事前の話だと厳しいという話だったのですが、当初より予定していた馬の数が減ったのかフルゲートまで行かない登録頭数でしたね。万が一ここが出られないようならば関西のレースへ向かうことも考えていたのですが、出れるのであれば間違いなくこちらのほうがいいでしょう。そこで当初の予定どおり今週の競馬へ向かう調整を行っています。水曜日の追い切りは終いを伸ばすような調教。反応はしっかりしていたし、前回より良くなっているのは確かだと思いますよ。動きを見てもそうですが、カイバの喰いもよく、体調面も上向いているように感じます。前走はトモの弱さが目立ってしまった形となりましたが、急かさないでしっかりと整えてから走らせれば、あのようなことはないはずです。そこで乗り役には拘っているのですが、3場に分散していて関西では重賞もあるため、中山にいるほとんどの上位ジョッキーは空いていませんでした。若手のジョッキーがほとんどで、より馬のことをわかっていて、技術にも長けて拳の柔らかい人となると、思い当たる人はほとんどいなかったのが現状でした。そんな中、ダメ元で他場を予定しているジョッキーに目を向けたところ、村田が札幌の騎乗馬を断ってでもマヒナに乗りたいと言ってくれました。派手さはないかもしれませんが、技術の高さは確かで、拳も柔らかい。マヒナにピッタリの相棒だと思いますし、ウチのヴィーヴァヴォドカの重賞勝ちを導いた彼ですから、不足はないでしょう。右回りに替わればより走りやすいと思いますから、ここでの巻き返し、そして本番へのチケットを獲ってくれることを期待しています」(勢司師)10日の中山競馬(紫苑S・牝馬限定・芝2000m)に村田騎手で出走いたします。

 

アーデント(牡2)・・・

 8日は美浦坂路で追い切りました(52秒4-37秒7-25秒0-12秒4)。「フィフスペトルと一緒に先週末北海道からこちらへ移動してきました。輸送熱が出るようなこともなく順調ですね。元気がありすぎて普通キャンターでも唸って走っています。ソフトにしておかないと引っ掛かりそうなくらいですから、今回帰ってきてからの調教は基本的に単走で行うようにしているんです。あまりやりすぎて気持ちが高ぶりすぎるのも良くないですからね。水曜日は坂路1本軽く上る調整にして今朝時計を出しました。54-38くらいの指示を出したのですが、掛かっているわけでもなく、馬なりで楽にこの時計。エネルギーが溢れているかのような動きで、これならば今週でも大丈夫と思えるものでした。先週帰ってきたばかりですからギリギリまで慎重に考えていたのですが、これからまた暑さがぶり返してきそうで、来週1週間は気温も上がりそう。涼しい函館で調整していたので、気候の差でコンディションの変化が出るのは得策ではないし、今の具合の良さならば今週行ったほうがいいと判断しました。予定していた蛯名ジョッキーはフランス遠征のため乗れませんが、横山ジョッキーは大丈夫。エージェントも万が一のことを想定してアーデントのために声も掛けていないうちから他馬の依頼を断って空けておいたと言っているし、ジョッキー本人も乗れることがわかって相当喜んでいました。札幌とはコースの広さも直線の距離も違いますから、今度は大丈夫なはずです。ゲートは確認しましたが、中で少しモジモジする素振りこそあるものの、落ち着いてこなしていましたよ。そのことは乗り役にも伝えてありますので、普通にスタートを出て、流れに乗った競馬ができれば今度こそは大丈夫なはずです」(加藤征師)11日の中山競馬(2歳未勝利・芝1800m)に横山典騎手で出走いたします。

 

☆コメントはキャロットクラブ様より転載の許可をいただいております。

 

マイネルハーシェル(牡2)・・・

 函館競馬場で調整中。まだ走りに集中出来ていないということで、ブリンカーを着用。レースも着用して臨むとのこと。9/11の札幌、2歳未勝利、ダート1700㍍を津村騎手で出走予定。

 

 今週は久々の週末3頭出しとなりました。

 

 

 

 どこにも行けませんが.....orz

 

 

 

 マヒナは良い状態で出走することが出来そうですね。村田騎手も特に問題はないでしょう。

 問題は9月中山の開幕週は高速馬場と化すので、ゆったり後ろから行ったのでは届かないでしょうね。

 その前に相手は強いですし、無理せず流れに乗ってどこまで、ってところでしょう。

 

 アーデントが急遽、出走となりました。調子も良いみたいですし、引き続き横山典騎手も乗ってくれるようなので、期待ですね。

 

 マイネルハーシェルは動きがよろしくないようですね。追い切りでも続けて遅れてますし.....使っての良化待ちでしょう。

 

 

3頭とも無事に戻ってきてもらいたいですね。

|

« 愛馬近況20110907 | トップページ | マヒナ 8th moon »

アーデント」カテゴリの記事

マイネルハーシェル」カテゴリの記事

マヒナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛馬近況20110907 | トップページ | マヒナ 8th moon »