« 愛馬近況20120215~2歳馬~ | トップページ | 愛馬近況20120217~3歳馬(2)~ »

2012年2月15日 (水)

愛馬近況20120215~古馬・3歳馬~

マヒナ(牝4)・・・NF天栄で調整中

トレッドミル調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミルで軽めに動かしています。運動はあくまでも健康状態を維持するのが目的というレベルで、本格的な調教を行っていける段階ではまだありません。体重は492キロほどありますが、脚元などを見るとまだ腫れぼったい状態で、見た目もひと息なままです。今は焦っても体調を崩すだけになりますから、しばらくはゆっくりでもいいので体を動かしずつ体力を養っていくことが大事になると思います」(天栄担当者)

 

 

アーデント(牡3)・・・美浦TCで調整中

15日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒3-52秒5-39秒1-13秒5)。「先週は少し軽めの調教メニューだったので、今週は少しステップアップして負荷を強めています。これまでは引っ張りっきりの手ごたえで唸るように走るから乗り手も苦労していたのですが、今日はむしろズブいくらい折り合っていました。馬場におろしてからじんわり走れていたし、変に力んでハミを取りすぎることもない。直線では物見をするような感じで少しだけ重心が上に向いてふわっふわっとしていました。ゴール版を過ぎてからは道中のようにまたいい雰囲気で走れていましたし、悪くないと思いますよ。じっくりと厩舎に置いて調整させてもらっているのもあって、精神状態が安定してきているのもあるのでしょう。来週はメンタル面を見つつ終いだけでも併せるような追い切りをやってもいいかなと考えているところです」(加藤征師)3月4日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)に藤田騎手で出走を予定しています。

 

 

ダローネガ(牡3)・・・栗東TCで調整中

15日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-41秒9-28秒0-14秒2)。「今朝は坂路である程度しっかりとやりました。このタイムだと心配になるかもしれませんが、とにかく馬場が悪く、時計だけでは状態の判断がしにくいような状況です。同じ時間帯に走っている馬を見ても、終い14秒台は普通。馬場がいい時と比べると2秒ぐらい違うと思っていいでしょう。動き自体は最後までしっかりしていましたし、順調に良化しています。レースを使ったあとなどを見てもトモや腰回りに疲れが出やすいタイプですが、このところの重い馬場を走ってもそのような不安は見られませんし、気になるところはありませんよ」(佐々木師)25日の阪神競馬(アーリントンC・芝1600m)に岩田騎手で出走を予定しています。

 

☆コメントはキャロットクラブ様より転載の許可をいただいております。

 

 

マヒナはまだまだですね。焦らず、でいいでしょう。この分だと夏競馬でしょうか.....

アーデントもダローネガも順調に乗り込まれているようですね。来週、再来週が楽しみです。このまま無事に調整が進むことを祈ります。

 

Ardent_20120115_005a  

(アーデント 2012年1月15日中山競馬場)

|

« 愛馬近況20120215~2歳馬~ | トップページ | 愛馬近況20120217~3歳馬(2)~ »

アーデント」カテゴリの記事

ダローネガ」カテゴリの記事

マヒナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛馬近況20120215~2歳馬~ | トップページ | 愛馬近況20120217~3歳馬(2)~ »