« 愛馬近況20121121 | トップページ | 愛馬近況20121123 »

2012年11月22日 (木)

愛馬近況20121122

マイネルハーシェル(牡3)・・・BRF鉾田へ移動

 

コンチェルティーノ(牝2)・・・美浦TCで調整中

21日、22日はゲート練習中心のメニューを行っています。「引き続きゲート練習を行っているところです。寄り付きがあまり良くないなという印象が最初は強かったのですが、寄りだけでなくゲートは一貫して敏感です。気持ちが高ぶりすぎているというよりパニックに近いような感じで、どうも落ち着きがありません。牧場ではそこまでのことはなかったようなので環境の変化によるものなのかもしれませんが、ゲート内に入ったとしてもジッとできないものだから人のステップのところに体が余計にあたってしまって、それでさらに舞い上がってしまう感じです。慣らすためにゲートを通過させることもしているのですが、ゆったり歩くのではなくドーンッと飛び出してしまいます。決して悪さをしようとしているわけではないですし、気性が悪いわけではないと思うのですが、平常心を保てる余裕が若干足りない状況なので、何より急かさないことが大事だと思うんです。初入厩の時からなかなか順調に行かなくて申し訳ありませんが、人間が投げてしまってはこのあとも大変になりますから根気強く接していきたいと思っています」(高木師)

 

オクターブユニゾン(牝2)・・・栗東TCで調整中

21日は軽めの調整を行いました。22日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-40秒8-26秒8-13秒9)。「1週間程度の放牧は予定どおりでしたし、今朝さっそく時計を出しました。元々坂路ではあまりタイムが出るタイプではありませんが、併せて追い切ると相手なりにしか動けないところがあるので、今朝は単走で強め程度。動きは問題ありませんし、こうして動かすことでトモの鍛錬にもなっています。番組については、距離があった方がいいことと、相手関係が楽になることを考えて、来週の中京に向かうことにしました。レースぶりもどんどん良くなっていますし、何より体が徐々にパンとしてきているので楽しみですね」(高野師)12月2日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に北村友騎手で出走を予定しています。

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

マイネルハーシェルはリフレッシュ放牧で鉾田へ移動。初夏から休みなく使われていましたからね。ここいらで一息入れて、また頑張ってもらいたいですね。

コンチェルティーノは精神的に弱い、いや、まだまだ幼いようですね。この分だと年内は厳しそう......

オクターブユニゾンは順調。身体がしっかりしてきたようで、近いうちに勝てそうですね。次走は来週の中京と言うことで、頑張ってもらいたいです。

土曜日は実家へ帰省なので、必然的に車で名古屋、ということになりそうです。

 

車で中京は初めてですね......新東名でも使ってみようか......

 

3頭とも無事に調整が進むことを祈ります。

|

« 愛馬近況20121121 | トップページ | 愛馬近況20121123 »

オクターブユニゾン」カテゴリの記事

コンチェルティーノ」カテゴリの記事

マイネルハーシェル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛馬近況20121121 | トップページ | 愛馬近況20121123 »