« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

ありがとうございました。

今年も色々とあった1年が終わります。

 

 

愛馬たちも頑張ってくれました。

 

 

未勝利戦から最高峰のGⅠまで出走してくれて、何も言うことはありません。

 

 

とにかく1頭も怪我をしないで頑張ってくれたことにホッとしています。

 

 

来年も着順は二の次で怪我せずに頑張ってもらいたいですね。

 

 

自分もいい歳なので身体に気をつけ、無理せず、体調を整えて来年も愛馬たちを追いかけたいですね。

 

 

そして今年も変わらずにこんな自分に関わってくれた方々、

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

来年も仲間で一喜一憂したいですね!

 

 

まだ早いですがみなさん良いお年を迎えてください!

Reach_consensus_20120204_9999  

(リーチコンセンサス 2012年2月4日東京競馬場_パドック)

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

2012年Playback~2歳馬~

ホワイトフリート(牡2)・・・5戦2勝(2.0.0.3)

初夏の東京でメイクデビューを果たしたホワイトフリートでしたが、随所に若さを見せ、見せ場どころか他馬に迷惑をかけるなどホロ苦デビュー、いや、個人的には絶望感漂うデビュー戦でした。

 

 

その後は放牧で立て直し、レースを使って成長させるという厩舎の方針とダート戦に転じたことも奏功したのか、3戦目の未勝利戦を3馬身差の快勝。その後、東京のマイル戦で強敵相手に差のない4着した後、12月の平場500万のダート戦で力強く抜け出して快勝。早くも2勝目を上げ、来年の飛躍が期待されます。

 

 

正直、ここまで頑張ってくれるとは思わなかった......

White_fleet_20121209_003a  

(ホワイトフリート 2012年12月9日中山競馬場)

 

 

マイネルエウロス(牡2)・・・3戦0勝(0.0.0.3)

夏真っ盛りの新潟のダート1200㍍でデビュー。スピードに乗れず、後方のままで9着。札幌に転戦し、着差はあれど2戦目で5着と掲示板に乗りましたが、その際にゲート再審査となってしまいました。

 

その後は一息入れ、ゲート再審査もクリアしつつ、暮れの中京で復帰。しかし返し馬で放馬してしまい、発走除外。幸いダメージも軽かったことから翌週の中山で復帰。ゲートは良かったものの徐々に遅れ始め、3角から末脚を伸ばすも上位を賑わすには至りませんでした。

 

まだまだ気性が幼いのでレースに慣れつつ、でしょう。年明けからも頑張ってくれると思います。

Meiner_euros_20121222_005  

(マイネルエウロス 2012年12月22日中山競馬場)

 

 

オクターブユニゾン(牝2)・・・4戦0勝(0.1.1.2)

マイネルエウロスのデビューの翌日に中京でデビューしたオクターブユニゾン、体質が弱く、カイバ食いも良くないことから、休み休みのレースとなりましたが、距離を伸ばしてから1戦ごとにレース振りが良化。3戦目で3着、4戦目で2着と勝利も射程圏内に入ってきました。

 

12月の中京のレース後に一旦放牧となりましたが暮れに帰厩。年明けのレースを目指すようです。自身初勝利とともに、未だ産駒が未勝利の父、メイショウサムソンに初勝利をもたらすことが出来るでしょうか。

Octave_unison_20121202_004  

(オクターブユニゾン 2012年12月2日中京競馬場)

 

 

コンチェルティーノ(牝2)・・・未出走

盛夏の7月下旬に入厩するも、夏バテ症状のために一旦山元TCに放牧へ。その後体調も戻り、涼しくなったことから11月上旬に帰厩。ゲート試験も合格し、少しずつ乗り込まれているようですが、まだまだ体力が備わっていないとのことで、使いつつ、という感じですね。

 

可能なら1回中山でデビューとのこと。楽しみです。

Concertino_20120218_005a  

(コンチェルティーノ 2012年2月19日社台F “きゃろぐ”のなおき(まる)さん提供)

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

2012年Playback~3歳馬~

アーデント(牡3)・・・6戦0勝(0.0.1.5)

6戦全てが重賞挑戦というレベルの高いレースで頑張ってくれたアーデント。皐月賞、菊花賞というクラシックレースにも出走し、楽しませてくれました。

 

 

弥生賞3着が最高着順でしたが、後は力不足を感じさせるレースばかり。致し方ありませんが、今後への糧になってくれれば、と思います。現在は休養中ですが、春に戻ってきそうな雰囲気ですので、一段と成長したアーデントを見たいですね。

Ardent_20121021_007  

(アーデント 2012年10月20日京都競馬場_菊花賞)

 

 

ダローネガ(牡3)・・・6戦1勝(1.0.0.5)

年初は昨秋の激走の反動のためか、不完全燃焼のレースが続きました。そのため、陣営は早々と春の大舞台を諦め、立て直すべく放牧へ。この休養が奏功したのか、復帰した小倉日経OPで快勝。約1年ぶりの勝利を掴みました。

 

その後はマイル路線へ駒を進めましたが、出遅れ等のアクシデントがあって惜敗続き。何とも歯がゆいレースが続きました。

 

それでも強敵相手に頑張ってくれたのは力をつけている証拠。年明けは京都金杯からの始動となりますが、どうやら回避馬が出てくれて辛うじて出走出来そうな雰囲気です。

Dahlonega20120826_002x  

(ダローネガ 2012年8月26日小倉競馬場_小倉日経OP)

 

 

マイネルハーシェル(牡3)・・・11戦0勝(0.1.0.10)

年明けからコンスタントに使われながらも結果が出せず、さらに厩舎の馬房の関係から6月9日のレースを最後に転厩となりました。転厩先の松永康利厩舎では地方交流競争に積極的に参戦。交流競争2戦目で久々に連対するなど、時計を要する地方のダートで活路を見出したようです。

11月の金沢の交流競争後、リフレッシュ放牧に入りましたが連戦にも関わらず、タフに頑張ってくれたのは賞賛に値します。来年1月31日の川崎競馬の交流競争からスタートするようですが、来年もタフに頑張ってくれそうです。

Meiner_herschel_20121018_002  

(マイネルハーシェル 2012年10月18日川崎競馬場)

| | コメント (0)

2012年Playback~古馬~

リーチコンセンサス(牝6)・・・2戦0勝(0.0.0.2)

Reach_consensus_20120204_999a  

(2012年2月4日 東京競馬場)

規定により、6歳3月での引退が目前のリーチコンセンサスでしたが、年明けのレースからは前向きさに欠けるようになり、また、体調も優れないことから引退期限を待たずに2月の銀嶺S後、引退となりました。

 

2歳8月から6歳2月までの3年半の競争生活、これといった怪我もせず、また31戦中24戦が掲示板と、派手な活躍こそありませんでしたが、コツコツと一生懸命頑張ってくれました。

 

 

獲得賞金も1億円を超え、まさに“無事是名馬”とも言えるでしょう。自分の中でも心の中の名馬として永遠に心に刻むことになるでしょう。

 

 

引退後、初年度は凱旋門賞馬、ワークフォースを配合されたようです。再来年のキャロットさんの募集カタログに載ることを今から願って止みません。

 

 

ありがとう! リーチコンセンサス!

 

 

通算成績:31戦4勝(4.6.4.17)

 

マヒナ(牝4)・・・出走なし

Mahina_20120428_004 

(2012年4月28日 NF空港)

昨年9月の紫苑S以降、体調を崩して放牧中のマヒナでしたが、

 

 

結局体調を戻すことが出来ず、復帰のメドが立たないことから、9月の頭に引退となりました。

 

 

愛くるしい顔とは裏腹に、レースでは強い精神力で常に一生懸命頑張ってくれたマヒナでしたが、

 

 

狂ったリズムを取り戻すことは出来ませんでした。

 

 

繁殖入り出来ているのであればリーチコンセンサス同様、産駒に期待したいですね。

 

 

ありがとう! マヒナ!

 

通算成績:8戦1勝(1.0.2.5)

| | コメント (0)

2012年を振り返って...

有馬記念が終わり、月曜開催も終わり、

 

 

年内の愛馬の出走も終わりました。

 

 

今年もみんな頑張ってくれました。

 

 

2012年愛馬成績・・・37戦3勝(3.2.2.30)

獲得賞金・・・68,880,000円(地方交流賞金も含む)

 

 

昨年より勝ち鞍は減りましたが、ダローネガがOPを、ホワイトフリートが2勝と奮闘してくれました。

 

 

重賞出走・・・・9回 GⅠ・・・2回 GⅡ・・・2回 GⅢ・・・5回

ダローネガ、アーデントが重賞~GⅠ路線で頑張ってくれましたね。アーデントは京成杯、弥生賞、皐月賞、ラジオNIKKEI賞、セントライト記念、菊花賞と6回、ダローネガはアーリントンC、毎日杯、富士Sの3回、2頭で合計9回、結果はアーデントの弥生賞3着が最高でしたが、十分です。本当に楽しませてくれました。

 

 

活躍は地味ながらマイネルハーシェルも年間11回出走と、タフに頑張ってくれました。

 

 

期待の2歳馬もホワイトフリートが早くも2勝、オクターブユニゾンも未勝利戦で勝ち負けに絡んでおり、頑張ってくれています。もちろん、まだまだこれからのマイネルエウロス、コンチェルティーノの活躍も楽しみです。

 

 

一方、今まで頑張ってくれていたリーチコンセンサスが2月に、マヒナが9月に引退となりました。特にリーチコンセンサスは長い間、怪我もせずに良く頑張ってくれました。2頭とも母親になるようですが、産駒がクラブで募集されることがあれば出資したいですね。

 

 

愛馬Live観戦率・・・37戦中26戦 .703

中山・・・8回 東京・・・5回 阪神・・・4回 京都・中京・・・3回 小倉・福島・川崎・・・1回 

 

それにしても、今年も良く愛馬を追いかけて北へ南へ.....我ながらよくやったと思います......7割観戦出来たのは上々でしょう。来年も時間と資金が許す限り、追いかけ続けます。

 

 

続きますね......

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

愛馬成績~December~

12月成績・・・4戦1勝(1.1.0.2)

2012年成績・・・37戦3勝(3.2.2.30)

 

 

オクターブユニゾン(牝2)・・・

12/2 中京5R 2歳未勝利 芝2000㍍

北村友一騎手 1番人気 2着 2.04.2(0.1秒差) 上がり34.9秒

 

ホワイトフリート(牡2)・・・

12/9 中山7R 2歳500万 ダート1800㍍

横山典弘騎手 3番人気 1着 1.56.0(0.1秒差) 上がり39.6秒

 

マイネルエウロス(牡2)・・・

12/15 中京1R 2歳未勝利 ダート1800㍍

丹内祐次騎手 発走除外

 

ダローネガ(牡3)・・・

12/15 阪神11R 3歳上OP リゲルS 芝1600㍍

クリストフ・スミヨン騎手 3番人気 6着 1.34.5(0.7秒差) 上がり33.8秒

 

マイネルエウロス(牡2)・・・

12/22 中山1R 2歳未勝利 ダート1800㍍

丹内祐次騎手 12番人気 9着 1.59.5(2.4秒差) 上がり40.6秒

 

 

White_fleet_20121209_009  

(ホワイトフリート 2012年12月9日中山競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

マイネルエウロス 9着

仕切り直しの1戦、マイネルエウロスは9着でした。

 

 

ゲートもスムーズ、出もスムーズどころか好発進でしたが、

 

 

如何せん流れに乗れず、後方から。

 

 

3角から追い始め、直線で末を伸ばしますが、なだれ込んだだけの競馬でした。

 

 

前半で離されすぎですね。

 

 

レースを使っての変わり身待ちでしょう。

 

 

それでも良く頑張ってくれました。

 

 

ありがとう! お疲れさま! マイネルエウロス!

Meiner_euros_20121222_001  

 

 

Meiner_euros_20121222_003  

 

 

Meiner_euros_20121222_004  

 

 

Meiner_euros_20121222_006  

(マイネルエウロス 2012年12月22日中山競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

マイネルエウロス 3rd Wind,Again

マイネルエウロス、仕切り直しの3戦目です。

 

 

幸い放馬のダメージが少なかったということで、

 

 

すぐさま明日のレースに臨むことが出来たようです。

 

 

明日は先週に引き続き雨模様。

 

 

おそらくこの馬にとってはやや重~重の脚抜きの良い馬場は向かないと思いますが、

 

 

次につながる競馬が出来れば御の字でしょう。

 

 

このレースが愛馬の年内最終レース。

 

 

撮り納めをして有馬記念に臨みたいですね。

 

 

頑張れ! マイネルエウロス!

Meiner_euros_20121215_002  

(マイネルエウロス 2012年12月15日中京競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

愛馬近況20121220

アーデント(牡3)・・・NF空港で調整中

トレッドミルでのハロン22秒のキャンターとウォーキングマシンでの運動を行っています。「少しずつトレッドミルでのペースを上げて運動を重ねてきていますが、体調は変わらず安定しています。馬体を見ていてもどこかに大きな反動が出てくることはないですし、この調子で乗り運動の再開につなげていきます。馬体重は497キロです」(空港担当者)

 

ダローネガ(牡3)・・・栗東TCで調整中

19日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はちょっとチグハグな感じになってしまいましたね。馬自身も不完全燃焼だったのでしょう、帰りの馬運車では暴れて大変だったようです。休み明けでちょっと気負ったところもありましたし、一度使ってそのあたりも良くなってくるのではないでしょうか。レースで力を出し切れなかった分、ダメージはなく疲れたところはまったく見せていませんから、このまま厩舎に置いて金杯を目標に調整していきたいと思います。今回は、以前乗ってくれた幸騎手にお願いしています」(佐々木師)2013年1月5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に幸騎手で出走を予定しています。

 

幸騎手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ホワイトフリート(牡2)・・・美浦TCで調整中

19日、20日は軽めの調整を行いました。「順調ですよ。予定通り気持ちの面のガス抜きをできることも考えてプール調教も行っています。まだいくらか気負いはあるでしょうが、少しずつ落ち着いてきていますし、経過としては悪くありません。あくまでもこのあとの様子を見ながらになりますが、おそらく年末年始あたりから再度ピッチをあげていって京成杯へ向かっていければと思っていますよ。ただ残念なことにノリは別の馬に乗らなければいけなくなったようでコンビ継続は叶わなくなりました。言っても癖のある馬なのでお願いしたかったんですけれどね。ノリ本人も乗りたいと思ってくれていただけに残念ですが、気持ちを切り替えて代役を探していきます」(久保田師)2013年1月14日の中山競馬(京成杯・芝2000m)に出走を予定しています。

 

コンチェルティーノ(牝2)・・・美浦TCで調整中

19日は美浦坂路で追い切りました(53秒9-39秒2-25秒3-12秒6)。「今朝再び調教を行っています。先週から本格的な調教を行っていますが、今週もそれなりに負荷をかけて体力強化を目指しています。馬を見る形で坂路にて追い切ったのですが、率直な感想はまだ体力が備わり切れていない感じですかね。動きもまだモコモコしていてこれからというときの踏ん張りもひと息に感じます。ただ、それは致し方ないでしょう。まだ始めて間もないですし、ピッチを上げ出したところですからね。まだすぐの競馬をどうこうと言えるレベルではありませんが、可能ならば1回中山でのデビューを目指していきたいと思っています」(高木師)

 

オクターブユニゾン(牝2)・・・NFしがらきで調整中

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでいます。キャンターの動きには特に問題ないですし、あとは馬体がもう少しふっくらしてくれれば文句ありません。疲れも出ていないので、引き続き馬体の回復に努めていきます」(NFしがらき担当者)

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

キャロットさんの愛馬たちは年内の出走は終了。来年早々にダローネガ、ホワイトフリートの重賞挑戦で幕を開けそうです。

ダローネガは小倉日経OPで勝利を上げてくれた幸騎手にバトンタッチ。期待は高まりますが、毎年GⅠ並に出走にこぎつけるのが難儀な京都金杯。果たして出走することが出来るのでしょうか。出来なかったら翌週のニューイヤーSでしょう。

ホワイトフリートは横山典弘騎手が別のお手馬に乗るため、次走は乗り替わりでの出走になるようです。まぁ仕方ないですね。

オクターブユニゾンも馬体が回復すれば年明けの中京辺りが有力でしょうか。1/19の芝2000㍍戦がありますね。

アーデントは引き続きNF空港で調整中。コンチェルティーノはようやく軌道に乗りつつありますね。デビューは年明けでしょうが、何とかこぎつけてもらいたいですね。

 

5頭とも無事に調整が進むことを祈ります。

White_fleet_20121209_005  

(ホワイトフリート 2012年12月9日中山競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

ダローネガ 6着

続いて阪神11Rに出走したダローネガは6着でした。

 

 

パドックでは相変わらずテンションが高めなのはいつも通り。周回の最後尾を歩いていました。

 

 

レースではゲートで出遅れましたが、行き脚がついて流れに乗りかけました。

 

 

しかし直後、外の馬に前をカットされて後退。ここでレースは終わってしまいましたね。

 

 

先行して粘り込みを図るのが得意の馬が後方から競馬では勝負にならず、

 

 

ジリジリと伸びてくるのが精一杯でした。

 

 

それでも上がりは33.8秒ですし、悲観することはないでしょう。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

状態を見て次走を決めるとのことですが、

 

 

京都金杯という話もあるそうですが、毎年登録が40頭前後となる超激戦の重賞のため、出られるかどうか......

 

 

次週の中山のニューイヤーS辺りが無難そうな気がします。

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

ありがとう! ダローネガ!

Dahlonega_20121215_002_2  

 

 

 

Dahlonega_20121215_003  

 

 

 

Dahlonega_20121215_004  

(ダローネガ 2012年12月15日 阪神競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

マイネルエウロス 発走除外

2競馬場はしごはかなりハードでした......

 

 

新横浜6:11 ⇒ 中京競馬場8:40着 11:11発

 

 

新大阪12:26着 ⇒ 阪神競馬場着 13:35着

 

 

出来なくはないですが、疲れますね......

 

 

さて、中京1Rに出走したマイネルエウロスでしたが、

 

 

馬場に出てから放馬してしまい、発走除外になってしまいました。

 

 

パドックではそんなそぶりを見せませんでしたが、

 

 

本馬場に出てゴール板に出たところで何かに驚いたようで、尻っぱねをしてラチを蹴飛ばし、バランスを崩して丹内騎手を振り落としてしまいました。

 

 

しばらくは丹内騎手が手綱を抑えていたのですが抑え切れず、放馬となりました......

 

 

内股の外傷だけで済んだのが不幸中の幸いでしょうか。

 

 

異状がなければ中山のラスト3週のダート1800㍍に出走を予定するとのこと。

 

 

まぁとにかく、初マイネルエウロスの写真が撮れて何よりでした。

Meiner_euros_20121215_003  

 

 

 

Meiner_euros_20121215_004  

 

 

 

Meiner_euros_20121215_005  

(マイネルエウロス 2012年12月15日 中京競馬場)

 

 

とりあえずお疲れさま! マイネルエウロス!

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

愛馬週末2頭出し

今週は久々に愛馬の出走が固まりました。

 

 

12/15 中京1R 2歳未勝利 ダート1800㍍ マイネルエウロス 丹内騎手

12/15 阪神11R 3歳上OP リゲルS 芝1600㍍ ダローネガ スミヨン騎手

 

 

何も同じ日に......orz

 

 

まぁ、とにかく、

 

 

マイネルエウロスは8月18日以来、約4ヶ月ぶりの出走となります。牧場で乗り込んできたので動きはボチボチ良くなっているようですが、正直休み明けからは......といった感じです。出走メンバーはかなり弱小ですが、残念ながらマイネルエウロスもそのお仲間なので......掲示板に入れば祝杯レベルでしょう。次につながる競馬を期待します。

 

 

一方のダローネガも一息入れて約2ヶ月ぶり。NFしがらきや栗東で乗り込まれていますが、数字だけを見るとトーンが上がりません。佐々木調教師もこの一追いで絞れてくれれば、とコメントしていますが、いつも自信満々の師のコメントとは思えないですね......

ただ底力はありますし、鞍上のスミヨン騎手の手腕にも期待したいのですが、運が悪いことに週末は雨模様ですからね......期待より不安が大きいです。

次走は京都金杯を予定しているようですが、正直賞金的にも厳しいかもしれないですし、ここを勝って賞金を上乗せしてもハンデが重くなってしまう予感も......

 

頭数も手ごろですし、こちらも掲示板に入ってくれれば、でしょう。変なダメージを追わずに帰って来てくれることを祈ります。

 

 

さて、

 

 

ダローネガの出走が決まっていたので、かなり前から高速バスのチケットを取ったのですが、

 

 

今週になって急遽、マイネルエウロスの出走が舞い込んできたので、

 

 

ちょっと心が動きました......

 

 

高速バスをキャンセルするのも面倒ですし、かといって中京⇒阪神もハード過ぎるし......

 

 

考えた結果、

 

 

マイネルエウロスはデビューしてから1回も撮影していません。

 

 

さらに運が良い(!?)ことに出走は1R、10時ちょうど。

 

 

ダローネガのレースは11R、15時45分。

 

 

中京競馬場から阪神競馬場までは約3時間。

 

 

11時に中京を出たとしても、14時には阪神競馬場に着きます。

 

 

ということで、

 

 

高速バスをキャンセルし、

 

 

東京⇒名古屋⇒阪神⇒東京の荒業を決行!

 

 

今年最後の愛馬出走となりそうですし、

 

 

次の日は日曜日ですし、たまにはいいかな!?

 

 

東京1R⇒新潟12Rの荒業を披露したお仲間さんにならって、

 

 

ハードですが、頑張ってきます!

 

 

自分が頑張っても仕方ないので.......

 

 

頑張れ! マイネルエウロス!

Meiner_euros_20120428_004 

(マイネルエウロス 2012年4月28日 BRF明和)

 

頑張れ! ダローネガ!

Dahlonega_20120826_010  

(ダローネガ 2012年8月26日小倉競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

愛馬近況20121213

ダローネガ(牡3)・・・栗東TCで調整中

12日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-40秒1-26秒9-14秒0)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。4馬身ほど追いかける形でスタートしたのですが、相手は2歳馬とはいえ連勝してきているとあって、最後は追いつけずにいい併せという形にはなりませんでした。ただ、目一杯に追ってもふらつくようなこともなくしっかりと走れていましたし、動きは上々でした。馬体は少し余裕があるかな、というところだったので、このひと追いで絞れてくれば。当日500キロを切ってくれば文句はありませんね」(佐々木師)15日の阪神競馬(リゲルS・芝1600m)にスミヨン騎手で出走を予定しています

 

ホワイトフリート(牡2)・・・美浦TCで調整中

12日は軽めの調整を行いました。「先週はありがとうございました。ここはきっちり勝っておきたいと思っていたので、嬉しいですね。これまではチークピーシズをつけていましたが、だいぶ気も入っていたし、ウチの助手たちだけでなく、ノリちゃんもつけなくて大丈夫ではないかと言っていました。また、馬の雰囲気からも大丈夫だろうと私も思いましたので今回は外して臨んだんです。まだ心身ともに幼いですが、今後が楽しみになりました。ダート2勝で晴れてオープン馬になりましたが、ダートとなると番組も充実していませんよね。パフォーマンスからダートがいいのかもしれませんが、初戦の頃に比べればだいぶハミの取り方も良くなってきているし、番組上からも芝を試すいい機会なのかもしれません。それなので、今のところは年明けの京成杯を目標にしたいと思っています。ただ、使った後の様子を見るとだいぶ気持ちが高ぶっていますね。もちろん競馬の後ですから当然と言えば当然ですが、このあたりがまず落ち着かないといけないでしょう。プール調教などを取り入れてリラックスを促していきます。万が一心身ともに一回間を取った方がいいかなと思えば予定を変えるかもしれませんが、よく見て問題なければこのまま調整していきます」(久保田師)2013年1月14日の中山競馬(京成杯・芝2000m)に出走を予定しています。

 

コンチェルティーノ(牝2)・・・美浦TCで調整中

12日は美浦坂路で追い切りました(54秒0-40秒0-25秒7-12秒7)。13日は軽めの調整を行いました。「ゲート試験合格後の様子を見てきましたが、思ったほどガクッと来ることはありませんでしたのでこのまま進めていく方向で模索し始めました。週末からさっそく動かし出し、今週も水曜日に時計を出しています。まだ最初ということもあって体が動き切れていないようで走りはしぶい感じですが、これからでしょう。精神面のオンオフの差が激しいので今後も気をつけながら接していきますが、普段はおとなしくていい仔なので、うまくデビューまで持っていってあげたいですね」(高木師)

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

ダローネガは数字だけでは分かりませんが、若干重そうな感じが......底力とスミヨン騎手に期待ですね。

ホワイトフリートの次走は京成杯とのこと。ダートのOPがない時期ですので致し方ないですね。

コンチェルティーノはゲート合格後も在厩で順調に乗り込まれているようです。思った以上に順調ですね......このまま何事もなく進んでもらいたいですが、デビューは年明けになりそうですね。

 

3頭とも順調に調整が進むことを祈ります。

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

愛馬近況20121211

そういえば......

 

 

今年2月に引退したリーチコンセンサスですが、

Reach_consensus_20120204_9999

(リーチコンセンサス 2012年2月4日東京競馬場)

 

 

初年度の種付け相手は、ワークフォースだそうですね。

Workforce_20120218_001 

(ワークフォース 2012年2月18日社台SS)

 

 

半姉のクロノロジストがジャングルポケットを配合されていたので、

 

 

ジャングルポケットか、あわよくばキングカメハメハか、なんて思っていましたが、

 

 

そうきましたか......(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

 

いずれにしろ、無事に生まれて無事に成長して、

 

 

再来年の募集カタログに載ることを今から楽しみにしています。

 

 

アーデント(牡3)・・・NF空港で調整中

トレッドミルでのハロン25秒のキャンターとウォーキングマシンでの運動を行っています。「カイバ喰いはこの馬なりに安定していますし、日々の運動を問題なくこなすことができています。今後もリフレッシュ期間をしっかりととって、乗り運動の再開につなげていきたいですね」(空港担当者)

 

オクターブユニゾン(牝3)・・・NFしがらきで調整中

周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに移動後、馬体を確認してから軽く乗り出しています。どこも傷みはありませんが、やはり馬体は寂しく見えますね。ゆったりと乗りながら、まずは馬体の回復を第一に考えて取り組んでいきます」(NFしがらき担当者)

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

アーデントは変わらず、ですね。オクターブユニゾンはまだまだ体質が安定しません。それでもいつも頑張ってくれています。来年早々には初勝利を上げてくれるといいですね。

 

2頭とも調整が順調に進むことを祈ります。

Octave_unison_20121202_004  

(オクターブユニゾン 2012年12月2日中京競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

ホワイトフリート 2勝目!

ホワイトフリートが2勝目を上げてくれました!

 

 

ハイペースを好位追走し、終始外側を通らされましたが、

 

 

直線で力強く抜け出し、後続の追い込みを退け、

 

 

先頭でゴールしてくれました!

 

 

+16㌔も2ヶ月ぶりも問題なかったですね。

 

 

今の時期での2勝目は大きいです......

 

 

まだまだ荒削りな面もあり、成長の余地があるということで、

 

 

来年が楽しみになりました。

 

 

おめでとう! ありがとう! ホワイトフリート!

White_fleet_20121209_001  

 

 

 

White_fleet_20121209_002  

 

 

 

White_fleet_20121209_003  

 

 

White_fleet_20121209_004  

(4枚とも ホワイトフリート 2012年12月9日中山競馬場)

| | コメント (0)

ホワイトフリート 5th Navigation

5戦目を迎えるホワイトフリート。

 

 

前走よりは相手関係も楽になりましたし、一気に勝ち負けに持ち込めそうな雰囲気です。

 

 

前走、掲示板に入った馬もその後のレースで勝ち負けしていますので、

 

 

格好はつけてくれそうな気がします。

 

 

ちなみに.....

2着クリソライト・・・もちの木賞 2着

3着ワイルドドラゴン・・・東京平場500万 1着

5着ドコフクカゼ・・・もちの木賞 1着

7着タイセイロバリー・・・東京平場500万 2着

 

 

心強いデータかも。

 

 

もちろん、勝負事ですし、2歳馬のレースなので何が起こるか分かりませんが、

 

 

ちょっぴり期待したいと思います。

 

 

明日は寒いけど、晴れて良い天気のようなので、

 

 

パドックはバリ順で撮影出来そうですね。

 

 

頑張れ! ホワイトフリート!

White_fleet_20121013_002 

(ホワイトフリート 2012年10月13日東京競馬場)

 

 

ホワイトフリートの写真はいつもお世話になっている、Satoppeさんよりいただきました!

 

 

Satoppeさん、いつもありがとうございます!

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

愛馬近況20121207

マイネルハーシェル(牡3)・・・美浦TCで調整中

マイネルハーシェルは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。現在ハロン20秒ペースで順調に進められています。入厩は年が明けてからの予定です。馬体重は488キロ。

 

マイネルエウロス(牡2)・・・美浦TCで調整中

マイネルエウロスは、美浦に滞在中。7日(金)、丹内騎手が騎乗してゲート再試験に臨み、合格しました。田島調教師は「中間、ロープで固定した効果もあり合格できました。今週末からペースを上げていく予定で、追い切りの動きを見たうえで判断しますが、年内には復帰させるつもりで進めていきます」と述べていました。
 

☆情報はラフィアンターフマンクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

マイネルハーシェルは来年ですね。また頑張ってもらいたいですね。

マイネルエウロスは無事にゲート再試験に合格、まずは何よりです。年内復帰とありますが、最終週になるのでしょうか?

22日or24日の中山の未勝利戦がありますが、24日は休みではないからなぁ......

 

いずれにしろ、2頭とも無事に調整が進むことを祈ります。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

愛馬近況20121206

コンチェルティーノ(牝2)・・・美浦TCで調整中

6日にゲート試験を受けて見事一発合格しました。「昨日の様子を見ているとこれ以上ゲートに時間をかけたくないなと思っていたんです。水曜日は駐立までにとどめて出すところはしませんでしたが、前進させるにはずっとそのままというわけにもいきません。それなので、練習の延長戦として今朝試験を受けることにしました。正直に言うとそれほど速いスタートを決めていたわけではないのですが、大めに見てもらって何とか合格をもらうことができましたよ。ここまでお時間をいただきましたが、初入厩のときに体調を崩してうまくいきませんでしたし、今回も若干手こずりましたが最初の課題を突破できてホッとしています。今朝の調教後の馬房の様子を見ていると落ち着いてはいましたが、今朝ダートコースを勢いよく横切る馬に驚いて急にうるさくなったりしていました。普段は比較的おとなしいほうなのですが、いきなりスイッチが入ってうるさくなるなど掴み切れないところが相変わらずあるのが現状なんです。苦しいところを無理するつもりはありませんが、オンとオフの差が大きい馬なので現時点で良い悪いを決めつけて判断するのは良くないかなとも思っています。今すぐに放牧と決めないで、今週いっぱいの様子を見て体力的にも精神的にも対応できそうであれば、このまま在厩で調整を進めていくことも考えるつもりです」(高木師)

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

何と、ゲート試験受けて合格したんですね.....時間掛かると思っていただけに驚きです。しかも体調次第ではこのまま在厩で調整するとのこと。

いずれにしろ、このまま順調に調整が進むことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

愛馬近況20121205

アーデント(牡3)・・・NF空港で調整中

トレッドミルでの常歩運動とウォーキングマシンでの運動を行っています。「先週同様にトレッドミルとマシンで軽めに動かしています。体調はいい意味で変わりありませんし少しずつ進めていきますが、一度馬を造り直すくらいのイメージで時間をかけてあげたいと思います。馬体重は493キロです」(空港担当者)

 

ダローネガ(牡3)・・・栗東TCで調整中

5日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-40秒0-26秒8-13秒5)。「どこかで除外の権利を取りたいと思っていたのですが、どこに入れても賞金順で出走できてしまうので、登録はしませんでした。こういう出走状況ならおそらく来週も大丈夫でしょう。今朝は坂路で追い切りましたが、放牧明けとはいえレースを決めて調整してもらっていたので問題なくいい時計が出ましたよ。今は活気はあるけれど、テンションが高いわけではなく落ち着いている状態で、非常にいい雰囲気です。これで来週ひと追いすればいい状態に仕上がるでしょう。鞍上はお願いしていたスミヨン騎手で調整がつきました」(佐々木師)15日の阪神競馬(リゲルS・芝1600m)にスミヨン騎手で出走を予定しています。

 

スミヨン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ホワイトフリート(牡2)・・・美浦TCで調整中

5日は美浦坂路で追い切りました(51秒4-37秒6-25秒2-13秒2)。「週末も調教師を背に坂路にて追い切りをかけましたが、当該週の最終追い切りも坂路にて行っています。具合はいいし、動ける態勢にはなってきているのを改めて感じさせてくれる動きでした。ただ、やはりクロフネの分もあってかややワンペースで、もう1段階ギアが上がるような走りにまではなり切れていません。キンカメ産駒のお兄ちゃん2頭は切れを備えつつもお母さんの繊細さ気難しさも引き継いでいますが、ホワイトフリートは切れはそこまでではないかもしれないけれどいい意味での前向きさ、まじめさがあるような気がします。今回はノリさんに乗ってもらう予定になっていますが、中山で勝った直後から夏の頃の若馬とは変わってきたし、チークピーシズも要らないのではないかというくらいになってきました。今回着けるかどうかはまだ決めておらず、帰国後の調教師とも相談して改めて判断していきますが、悪くない状態で臨めるのは確かだと思いますよ」(尾形助手)9日の中山競馬(2歳500万下・ダ1800m)に横山典騎手で出走を予定しています。

 

コンチェルティーノ(牝2)・・・美浦TCで調整中

5日はゲート練習中心のメニューを行っています。「引き続きゲート練習を行っています。入り、駐立に関してはだいぶ安定してこなせるようになっていますし、ひと頃に見せていた課題はクリアできるようになってきていますね。出に関してはまだ大丈夫と言えるレベルではないですが、少しずつ前進は見せてくれています。ただ、だいぶ疲れもたまってきているのでしょう。苦しさを出すようになってきているので、今朝に関しては無理して出すことはせず中の確認までにとどめました。まだ合格レベルには達していませんが、何とか早い段階で合格までこぎつけられるようにしてあげたいですね」(高木師)

 

オクターブユニゾン(牝2)・・・NFしがらきで調整中

「先週の競馬は、相手関係を考えてもできれば勝ってもらいたいレースでしたが、続けて安定した結果を出してくれたことは自信にもつながりました。このまま使っていきたいのはやまやまなのですが、レース前から少し馬体が細くなっていたのが気になっていましたし、一度放牧に出してリフレッシュさせることにします。脚元などに傷みはないので、馬体が戻り次第帰厩させる予定です」(高野師)4日にNFしがらきへ放牧に出ました。

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

 

ダローネガの鞍上がスミヨンに決定しました。結果を出してくれると思います。

 

進路妨害しないでね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

ホワイトフリートは今週の競馬を予定。力をつけてきていますし、前走のレースレベルも低くないと思いますので、差のない競馬はしてくれると思います。

コンチェルティーノはまだまだゲートに手こずっているようですね。この分だとゲートに合格してもまた放牧、というパターンでしょう。少しずつでも前に進んでいるのが何より、でしょうか。

アーデントはNF空港で調整中。オクターブユニゾンはNFしがらきに放牧となりました。また元気な姿を競馬場で見たいですね。

 

5頭とも無事に調整が進むことを祈ります。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

オクターブユニゾン 2着

日曜日、中京から帰宅して写真を取り込み、ブログを更新中に、

 

 

突然、回線が切れました......

 

 

モデムがサドンデスしてしまったようです......

 

 

サービスセンターに電話をし、今日の夕方に交換してもらい、

 

 

回復しました。

 

 

電話の応対も、サービスマンの対応もとても良かったです。

 

 

地元密着のケーブルTVは良いかも、ですね。

 

 

さてさて.....

 

 

オクターブユニゾンは2着でした。

 

 

直線での仕掛けが少し遅れてしまいましたね......

 

 

正直、弱メンだったので勝って欲しかったのが本音ですが......

 

 

これも勝負事。そう簡単には勝たせてくれませんね。

 

 

ただレース振りは着実に良化を見せているのは事実。

 

 

成長の余地もありますし、きっとやってくれると思います。

 

 

今後はNFしがらきへリフレッシュ放牧とのこと。

 

 

年明けの京都辺りでしょうか。

 

 

ありがとう! お疲れさま! オクターブユニゾン!

Octave_unison_20121202_001  

 

 

 

Octave_unison_20121202_002  

 

 

 

Octave_unison_20121202_003  

(3枚とも オクターブユニゾン 2012年12月2日中京競馬場)

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

オクターブユニゾン 4th Unison

前走で大幅な良化を見せ、確実な成長を遂げてきたオクターブユニゾン、

 

 

初勝利をかけて4戦目に臨みます。

 

 

メンバーを見ると......

 

 

申し訳ないですが、ショボすぎる......

 

 

これは......チャンスが大きいですね。

 

 

当然、勝負事なので絶対とは言い切れませんが......

 

 

2戦目で激変する馬もいますからね。

 

 

まぁとにかく、無事に頑張ってもらいたいものです。

 

 

父、メイショウサムソンに産駒初勝利をプレゼント出来るか?

Meisho_samson_20080406_001

(メイショウサムソン 2008年4月6日阪神競馬場_産経大阪杯)

 

 

 

頑張れ! オクターブユニゾン!

Octave_unison_20121110_008  

(オクターブユニゾン 2012年11月10日京都競馬場_パドック)

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »