リーチコンセンサス

2012年2月 9日 (木)

リーチコンセンサス 引退

覚悟は出来ていましたが、

 

 

 

やはり引退となってしまいました。

Reach_consensus_20080914_9999a

(2008年9月14日阪神競馬場_レース)

 

 

 

 

2歳の8月、小倉でデビューしてから約3年半、

Reach_consensus_20090531_9999a  

(2009年5月31日中京競馬場_パドック)

 

 

 

先日のレースまで31戦、

Reach_consensus_20090531_99999a  

(同上_ゴール前)

 

 

 

これといった怪我もせず、コツコツと走り続けて上げた勝ち鞍は4つ。Reach_consensus_20100110_9999a  

(2010年1月10日京都競馬場_レース フリーカメラマンS氏提供)

 

 

 

獲得した賞金は1億超。

Reach_consensus_20100110_99999a  

(同上 フリーカメラマンS氏提供)

 

 

 

本当に良く頑張ってくれました。

Reach_consensus_20101002_9999a  

(2010年10月2日阪神競馬場_パドック)

 

 

 

リーチコンセンサスと一喜一憂したこの3年半、本当に楽しかったです。Reach_consensus_20101002_99999a  

(同上_レース)

 

 

 

感謝しきれません。

Reach_consensus_20110604_9999a  

(2010年6月4日東京競馬場_レース)

 

 

 

色んな意味で自分を支えてくれました。

Reach_consensus_20111105_9999a  

(2011年11月5日東京競馬場_レース)

 

 

 

カッコよく、そして可愛く撮るために、カメラの腕を磨きました。

Reach_consensus_20100523_9999a  

(2010年5月23日新潟競馬場_パドック)

 

 

 

 

構図の引き出しが増え、撮影の幅も広がりました。

Reach_consensus_20120204_008a 

(2012年2月4日東京競馬場_パドック)

 

 

予定だった阪神で集大成、といきたかったのですが、

Reach_consensus_20090808_9999a  

(2009年8月8日札幌競馬場_レース)

 

 

 

こればっかりは仕方ないですね。とにかく無事に引退出来て良かったです。

Reach_consensus_20091226_9999a  

(2009年12月26日中京競馬場_返し馬)

 

 

 

第2の馬生、頑張ってもらいましょう。

 

 

 

もし、産駒がクラブで募集されるのであれば、

 

 

 

出資したいですね。

 

 

 

そうでなくても応援しますYO!

 

 

 

それにしても、

 

 

 

淋しくなるなぁ......

 

 

 

 

何か、心にぽっかりと穴が開いてしまいました.....

 

 

 

 

この先、彼女の成績を超える愛馬が出ても

 

 

 

 

彼女以上に思い入れ出来る愛馬が出るかどうか.....

 

 

 

 

本当に、本当にありがとう! リーチコンセンサス!

Reach_consensus_20120204_009a  

(2012年2月4日東京競馬場_レース後)

 

 

 

そして、彼女を通じて関わってくれたお仲間さん、

 

 

 

無事に引退まで管理していただいた平田調教師、横畑助手、

 

 

 

そのほかの関係者の方々、

 

 

 

本当にありがとうございました!

Reach_consensus_20120204_010  

(2012年2月4日東京競馬場_パドック)

 

 

 

リーチコンセンサス(牝6)・・・

父フレンチデピュティ 母インディスユニゾン 母父サンデーサイレンス

戦績:31戦4勝(4.6.4.17) 獲得賞金:111,361,000円

連対率.323 複勝率.452 掲示板率.775 入着率.936

特別戦出走:24回(うちOP特別出走2回) 牝馬限定戦(2.2.0.0)

延べ走破距離:42,200㍍(平均1,361㍍)

騎乗騎手:延べ16人 出走競馬場:9場(函館、福島、中山を除く)

回収率(控除前):696% 愛馬観戦率:23回/31戦(.742)

勝ち鞍詳細:2008年2歳未勝利 2009年こでまり賞 2010年水路閣特別 2010年浅口特別

| | コメント (4)

2012年2月 4日 (土)

リーチコンセンサス 10着

リーチコンセンサス、10着でした。

 

 

 

今日は見せ場もなかったですね.....

 

 

 

返し馬でもレースでも、下を気にしていたとのこと.....

 

 

 

いきなりのダートは厳しかったようですね。

 

 

 

残念です。

 

 

 

見ていて切なかったです.....(。´・ω・`。)

 

 

 

負け方が負け方だったので、

 

 

 

最後だろうなぁ......と思ったら、

 

 

 

続戦とのことで、

 

 

 

3/3の阪神、武庫川S、3/10のうずしおSと適鞍がありますが、

 

 

 

牝馬限定のうずしおSが有力でしょうか。

 

 

 

いずれにしろ、次が本当に最後。

 

 

 

無事に帰ってきてくれたようですし、

 

 

 

何よりです。

 

 

 

無事に頑張ってくれてありがとう、本当にありがとう!

 

 

 

お疲れさま! リーチコンセンサス!

Reach_consensus_20120204_001  

今日は右耳にリボンがついていましたYO! (>▽<)b OK!!

 

 

 

 

Reach_consensus_20120204_006a  

 

 

 

Reach_consensus_20120204_003aa  

 

 

 

Reach_consensus_20120204_005aa  

(リーチコンセンサス 2012年2月4日東京競馬場)

| | コメント (6)

2012年2月 3日 (金)

リーチコンセンサス 31st Consensus

引退まであと僅かのリーチコンセンサス、

 

 

 

今回は初めてのダート戦。

  

 

 

姉妹(クロノロジスト、ミッキーオリーブ)もダート戦で活躍していますし、

 

 

 

勝ち負け出来る力はあるので、

 

 

 

大丈夫だと思うのですが.....

 

 

 

やはり気になるのはメンタル面。

 

 

 

本当にメンタル面の問題であるならば、ダートに矛先を向けたところで変わり身があるかどうか......

 

 

 

一時的なことであればよいのですが.....

 

 

 

ただ、砂を被ると嫌がらないとも限りませんので、

 

 

 

外枠を引いたのは良かったです。

 

 

 

少しでも長く芝を走れますし、ダッシュも利くでしょう。

 

 

 

芝の切れ目で驚かなければ良いのですが、

 

 

 

今までどんな条件でも特に問題なかったので、

 

 

 

こちらも大丈夫だと思いますが.....

 

 

 

逆にここで大敗を喫するようでしたら、

 

 

 

終了、なんてことも.....

 

 

 

正直、無事に帰って来さえすれば良いと思ってます。

 

 

 

なんてネガティヴなことばかり書きましたが、

 

 

 

そそくさと明日のスーツを選んでいる自分がいるわけで.....

 

 

 

それはさておき、

 

 

 

引退前に府中に来てくれるのはありがたい限り。

 

 

 

今回も全力で撮影したいと思います。

 

 

 

幸い明日は晴れ模様なので、

 

 

 

いつもの機材の他に、

 

 

 

銀塩カメラも引っ張り出して3台体制で府中に向かおうかと.....

 

 

 

まずはとにかく無事に.....

 

 

 

弱気だけど......

 

 

 

頑張れ! リーチコンセンサス!

Reach_consensus_20120114_017a 

(リーチコンセンサス 2012年1月14日京都競馬場)

 

 

 

願わくば、次もあるように.....

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

愛馬近況20120202~確定情報他~

リーチコンセンサス(牝6)・・・出走確定

2/4東京11R 4歳上1600万 白嶺S ダート1600㍍ 12頭立て 石橋脩騎手

 

 

ダローネガ(牡3)・・・帰厩

2/2NFしがらきより栗東TCに帰厩。

 

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可をいただいております。

 

 

Reach_consensus_20120114_016a  

(リーチコンセンサス 2012年1月14日京都競馬場)

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

愛馬近況20120201~在厩馬~

リーチコンセンサス(牝6)・・・栗東TCで調整中

1日は栗東坂路で追い切りました(53秒2-38秒7-25秒9-13秒3)。「今朝は坂路で馬なり程度の追い切りを行いました。乗っているスタッフによるとモタれて最後は追いづらかったとのことでしたが、それでも楽にこの時計が出るのですから、状態自体は問題ないと見ていいでしょう。デキに関しては上下なく安定しているから心配はいりません。あとは前走のように自分からレースを止めてしまうことがないかどうか。そのあたり、初めてのダート戦がプラスに働いてくれればと思っています」(平田師)4日の東京競馬(白嶺S・ダ1600m)に石橋脩騎手で出走を予定しています。

予定・・・A

 

 

アーデント(牡3)・・・美浦TCで調整中

1日は軽めの調整を行いました。「1週間前はまだ軽めでしたが、さすがにもう2月になりますし、あまり乗らない期間を作りすぎると緩んでしまいますので、もう乗り出していますよ。今朝は馬場に入ってじっくり動かす程度ですが、相変わらず元気はいいし、いい意味で変わりなく来ていると思いますよ。メンバー次第では来週の重賞とかもいいんじゃないかと思わず考えてしまうくらいですが、今のところ弥生賞のつもりです。そうなると約1ヶ月後になりますから徐々にピッチを上げていきますよ」(加藤征師)3月4日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)に藤田騎手で出走を予定しています。

 

 

☆コメントはキャロットクラブ様より転載の許可をいただいております。

 

 

リーチコンセンサスは予定通り土曜日の東京ですね。芝スタートなので外枠でも引いてダッシュを利かせ、砂を被らずに揉まれなければ......後はメンタル面ですね。

 

アーデントは引き続き好調キープのようですね。目標はまだ先ですが、調整が順調に進むことを祈りたいですね。

 

 

Ardent_20120115_007a  

(アーデント 2012年1月15日中山競馬場)

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

愛馬近況20120126

リーチコンセンサス(牝6)・・・

25日、26日は軽めの調整を行いました。「レースに向けての調整を進めていますが、馬体に疲れは感じませんし、気配も悪くないですよ。使ってきていますし、時計は週末からで十分でしょう。精神面も極端にどこかが気になると言うことはないのですが、前走のことを考えてもより前向きに走れるように取り組んでいます。ダート戦と言うことを含めレースに行ってみないとわからない部分もありますが、このクラスで勝ち負け出来る力を持っている馬ですし、残された期間を考えても何とかいい競馬をさせてあげたいですね」(平田師)2月4日の東京競馬(白嶺S・ダ1600m)に石橋脩騎手で出走を予定しています。

 

イケメンバシシュウ キタ━(゚∀゚)━!!!!!

 

アーデント(牡3)・・・

25日は軽めの調整を行いました。「じっくりと様子を見ているところですが、いい意味で変わりありませんよ。期間的に中途半端になってしまうので放牧に出そうかとも思ったのですが、これから大一番へ向かいたいと思っている馬ですからね。昨年のアーデントやフィフスペトルのように今回も手元でじっくり調整することにしました。レースはまだひと月以上先なのでまだ乗っていません。じっくり動かすことにまず専念していて、乗り出しのタイミングをどこにしようか今後の様子を見ながら考えていこうと思っているところです」(加藤征師)3月4日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)に藤田騎手で出走を予定しています。

 

今さらながら.....男 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

 

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

 

 

マイネルハーシェル(牡3)・・・

ビッグレッドファーム鉾田で調整中。

目立った疲れもなく、坂路でキャンター600㍍、ハロン17秒程度の調整を3~4本。

27日金曜日に美浦へ帰厩。

次走予定・・・2/12東京 3歳500万 ダート1600㍍か?

 

 

エオルスハルフェの10(牡2)・・・

ビッグレッドファーム明和で調整中。

坂路でキャンター1100㍍1本の調整。4ハロン70秒を余力なし。

おっとりしているのは相変わらず。もう少しピリッとした面が出て欲しいとのこと。

 

 

 

リーチコンセンサスは来週土曜日の東京のダート戦を石橋脩騎手で予定。調子は良いみたいなので、後はメンタルの部分? でしょうか。無事にレースを迎えてもらいたいものです。

アーデントは藤田伸二騎手を鞍上に迎えて弥生賞を予定。かなり強いメンバーが揃いますが、どこまでやってくれるか楽しみです。

 

マイネル軍団の2頭、マイネルハーシェルは早くも明日帰厩予定とのこと。適鞍が少ないので、恐らく2/12の自己条件でしょうね。勝ち鞍を挙げた舞台ですし、前走より着順を上げてもらいたいですね。

エオルスハルフェの10はちょっとトーンダウン。順調なのは何よりですし、これからの変わり身に期待です。

 

4頭とも調整が順調に進むことを祈ります。

Reach_consensus_20120114_008aa  

(リーチコンセンサス 2012年1月14日京都競馬場)

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

愛馬近況20120119

リーチコンセンサス(牝6)・・・

栗東TCで調整中。軽めの調整。

馬体の疲れはなく、順調。ポリトラックで調整。

次走予定・・・2/4東京 白嶺S ダート1400㍍ 騎手未定 

 

 

 

マヒナ(牝4)・・・

NF天栄で調整中。ウォーキングマシン調整。

まだまだ体調が不安定な状態。楽をさせているにも関わらず、馬体重が増えて来ないので、時間を掛けて芯から疲れを取ることに専念させるとのこと。

次走予定・・・しばらくは休養。

 

 

 

アーデント(牡3)・・・

美浦TCで調整中。軽めの調整。

一度使って身体が締まり、良化。メンタル面も問題なし。このまま在厩で調整予定。

“折り合い面は鞍上が巧く御したので良かったが、結果的に大外枠で大事に乗りすぎた感もある。仕掛けももうワンテンポ早かったらもう少し差を縮められたとのこと。また、レース後も息が整うのが早く、まだ力を出し切っていない”と加藤征弘調教師。

レース後も状態に異状なく、目標は皐月賞に置いているので、次走は弥生賞を藤田伸二騎手で予定。

次走予定・・・3/4中山 弥生賞 芝2000㍍ 藤田伸二騎手

 

 

 

ダローネガ(牡3)・・・

NFしがらきで調整中。周回コースでハロン18秒程のキャンター調整。

先週末に軽い熱発を発症。引き続き軽めの調整で様子を見るが、前走の疲れが尾を引いている感じ。今週は無理せずゆっくり動かしていくとのこと。

次走予定・・・2/25阪神 アーリントンC 芝1600㍍ 佐藤哲三騎手

 

 

 

リーチコンセンサスはメンタル面が心配ですが、次は東京とのこと。無事であればまた府中で姿が見れそうです。

マヒナは皮膚病の症状がまだ治まりませんね。心配ですが焦っても仕方ないでしょう。じっくり、ですね。

アーデントは叩いて良化してきたようで何よりです。次走の弥生賞は藤田伸二騎手で臨むとのこと。皐月賞への権利、もそうですが、まずは無事に調整が進むことを祈ります。

ダローネガはまだ前走の疲れが尾を引いているとのこと。しっかり疲れを取って帰厩してもらいたいですね。2/5ぐらいには帰厩のようです。

 

 

リーチコンセンサス、アーデント、ダローネガが無事に調整が進むこと、そしてマヒナが1日でも早く良化することを祈ります。

Reach_consensus_20120114_001a  

(リーチコンセンサス 2012年1月14日京都競馬場)

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

リーチコンセンサス 7着

14日の京都11R、石清水ステークスに出走したリーチコンセンサスでしたが、

 

 

 

直線でも伸びることなく、7着でした。

 

 

 

いつもは必ず伸びてくるリーチコンセンサスでしたが、

 

 

 

公式コメントにもあるように、レースではいつもの彼女を感じることが出来ませんでした。

 

 

 

引退が近いのを感じて、気持ちが途切れてしまったのでしょうか?

 

 

 

まぁ、真意は定かではありませんが.....

 

 

 

次は気持ちをピリッとさせるために、ダート戦へ矛先を向けるとのこと。

 

 

 

2/4東京の白嶺S、ダート1600㍍(中2週)、

2/11東京の銀嶺S、ダート1400㍍(中3週)、

2/19京都の河原町S、ダート1400㍍中4週)、

 

 

 

番組はありますが、

 

 

 

いずれにしろ、レース内容次第ではいきなりピリオド、なんて可能性も.....(・・;)

 

 

 

何とか頑張ってもらいたいですが、

 

 

 

牧場へ帰る使命がありますからね.....

 

 

 

次も観戦出来るようであれば、

 

 

 

出来る限り彼女の姿をファインダーに収めたいですね。

 

 

 

2/4なら観に行けますし、2/11なら午後から無理やり休んで行けますが.....

 

 

 

2/19は無理だなぁ.....

 

 

 

いずれにしろ、今回も彼女なりに頑張ってくれました。

 

 

 

ありがとう! お疲れさま! リーチコンセンサス!

Reach_consensus_20120114_005aa 

 

 

 

Reach_consensus_20120114_010aa  

 

 

 

Reach_consensus_20120114_009aa  

 

 

 

Reach_consensus_20120114_007aa  

(リーチコンセンサス 2012年1月14日京都競馬場)

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

リーチコンセンサス 30th Consensus

愛馬週末3頭出しの2番手は、

 

 

 

記念すべき30戦目、そして、

 

 

 

いよいよ引退が近づいてきたリーチコンセンサスです。

 

 

 

今回はさらにメンバーが揃った感がありますので、

 

 

 

ちょっと厳しいかな......

 

 

 

いやいや。

 

 

 

何だかんだ言いながら、いつも差のない競馬をしてくれるのが彼女。

 

 

 

状態も良好ですし、今年に入っても好調な福永騎手が乗ってくれますし、

 

 

 

前残りの傾向がある今の京都で、前目で流れに乗れれば.....

 

 

 

きっと頑張ってくれるはず。

 

 

 

無事に走ってくれれば結果はついてきます。

 

 

 

僕らが信じなくては.....

 

 

 

あと数えるほどしか走れませんので、

 

 

 

写真も全力投球。

 

 

 

ここ2戦は小洒落たリボンをアクセントにしてくれているので、

 

 

 

今回もちょっと楽しみです  ̄m ̄ ふふ

 

 

 

頑張れ! リーチコンセンサス!

Reach_consensus_20111204_999999  

(リーチコンセンサス 2011年12月4日阪神競馬場)

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

愛馬近況20120110

今週の出走予定・・・

マイネルハーシェル(牡3)・・・

1/14 中山9R 黒竹賞 ダート1800㍍ 柴田大知騎手

 

リーチコンセンサス(牝6)・・・

1/14 京都10R 石清水S 芝1600㍍  福永祐一騎手

 

アーデント(牡3)・・・

1/15 中山11R 京成杯 芝2000㍍ クリストフ・ルメール騎手

 

 

今年の愛馬の始動がいきなり3頭となりました。いずれも特別戦ということで、遅れてきたお年玉、ってところでしょうか。嬉しい限りです。3頭とも無事に頑張ってもらいたいですね。

 

マイネルハーシェルはまだまだクラス慣れが必要ですので、掲示板があれば大祝勝会レベルでしょうね.....

公式では騎手は未定でしたが、今週の競馬ブックを見ると柴田大知騎手になっていますね。

  

引退までのカウントダウンが始まっているリーチコンセンサスですが今回、ここ数戦では最も相手が強い気がします.....こちらも掲示板があれば上々でしょうか。

ただ、今の京都は内が残る傾向があるようで、内枠引いて前目につけて、流れに乗れれば.....もしや? があるかもしれません。

 

そして重賞挑戦となるアーデント。ルメール騎手を配して勝負気配が漂いますが、こちらはまだまだ成長途上。次に繋がる競馬が出来れば上々でしょう。次は弥生賞を使う、との陣営のコメントもありますね。

 

土曜日は夜行バスで京都へ、当日の夜行バスでとんぼ返り。ひと風呂浴びて日曜日は中山の予定(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

マヒナ(牝4)・・・

NF天栄で調整中。曳き運動の調整。

皮膚病が再発し、調教は中止。最低限の運動に留める。

次走予定・・・未定

 

ダローネガ(牡3)・・・

NFしがらきで調整中。周回コースと坂路でキャンター17秒の調整。

前回の放牧に比べ、腰周りに疲れがあるとのこと。じっくり乗り込み、良化を促すとのこと。

次走予定・・・2/25 阪神 アーリントンC 芝1600㍍ 佐藤哲三騎手

 

 

☆情報はキャロットクラブ様より転載の許可をいただいております。

 

 

マヒナは心配ですね。とにかく1日でも早く良くなることを祈るばかりです。

 

ダローネガは前回の放牧時より疲労度合いが強いとのこと。やはりGⅠでの激走が尾を引いているのでしょうね。まだ時間はありますし、じっくり、ですね。

 

 

5頭とも無事に調整が進むことを祈ります。

Mahina_20090904_999999  

(マヒナ 2009年9月4日新潟競馬場)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧